ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年10月26日 山荘4群目冬越し群の動画です。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 10/26 , 閲覧 262

山荘の冬越し群ですね。2年目です。キイロスズメバチが飛んでい居たので動きがワサワサしていますね。

[uploaded-video="1f09fff0f7ae11e99974e5550dfa6ea7"]

コメント2件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/26

onigawaraさん こんにちは

元気そうな群ですがスズメバチが飛来していたようですね。

我が家ではキイロスズメバチは全く見かけなくなりましたが、相変わらずオオスズメバチは毎日8~10頭が飛来しており、同じようにミツバチ達は巣箱の外壁や発着台を高速で動き回っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/26

ACJ38さん コンニチワ!巣箱の汚れかたからそうと思いますね。天板にはかなりオオスズメバチが張り付いて居ますね。今日は1匹も見ませんでしが、シートに動いて居るのが居ましたので来ているとは思います。キイロスズメバチは2匹は毎回ラケットで落としています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/302854035615672240.jpeg"]

上の巣箱の屋根です。

投稿中