ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨上がりの銀木犀を訪れるニホンミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 10/29 , 閲覧 249

金木犀と銀木犀を対にして庭に植栽しています。金木犀の花はオレンジ色が鮮やかで香りも強く花を見なくともその存在が分るほどです。一方の銀木犀の花は清楚な純白で目立たず鼻を近づけなければ分らない香りは何とも表現できない爽やかな香しいかおりです。金木犀の花が地面にオレンジ色の絨毯を敷くようになった頃に銀木犀はひっそりと咲き始めます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1186423053327206319.jpeg"]

花の名前:銀木犀 花言葉は「初恋、高潔、あなたの気をひく」

撮影機材:Canon EOS60D EF18-55Ⅱ(55㎜) f/6.3  1/100 ISO-400

撮影日時:2019.10.29 14:57

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/29

何も説明がないと枝垂れ桜の狂い咲きに訪花しているのかと勘違いするところでした(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/29

ACJ38さん コンバンワ!余り大きいので違う花かと思いました。良く見ると銀木犀でした。是だけアップで撮れるとはビックリです。又最高ですね。庭に金木犀2本と銀木犀を1本植えていますが、自宅にミツバチが居ないので、寂しいですね。来年は飼育します。自宅でも。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/29

ハッチ@宮崎さん こんばんは

寒さで動きの鈍くなっていたミツバチに思わず寄りすぎて撮影してしまいました。葉も写っていればわかり良かったですね。ミツバチと花の大きさから推測してみてください。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/29

onigawaraさん こんばんは

金木犀は柱状に銀木犀は玉散しに仕立てています。雨上がりの枝内部に訪花を見かけたので思わず寄りすぎて撮影してしまいました。金木犀の訪花は昨年も今年も確認できませんでした。

来年はご自宅での飼養が待ち遠しいですね。

投稿中