ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場191030「やつでは初めての越冬、石蕗が咲きました、木枯らし避け試作中」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2019 10/30 , 閲覧 162

今日は風もなく暖かい、先日からお願いしていた植木さんが来てくれました。

去年の夏に挿し芽したやつで、植木鉢のまま軒下で冬を越してこの春に地植えにしました。頼りなかった新芽も濃い緑色になり、なんとか越冬して一人前になってくれそうな雰囲気です。気をつけた方がいいことがあったら教えてください。よろしくお願いいたしします。( 冬、蜂さんに蜜を提供してくれるのは何年後?)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8091092542082269172.jpeg"]


遅れていた石蕗が咲きました。去年は冬中蜂さん達が来ていました。今年もよろしくお願いします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6264450705346517955.jpeg"]


冬には、50mくらい離れた池の氷上を渡って来る木枯らしが半端なく寒い。この木枯らしを幾らかでも避けてあげようと考え、遊んでいるブロックを掻き集めて風除けをセットすることにしました。試作中の一コマです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6816635641561339336.jpeg"]


そんなことより、アカリンダニ対策は大丈夫?

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/30

我が家の昨年12/8の画像です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14304653042455299312.jpeg"]

ツワブキの上にヤツデ、その上にヤマモモです。

一方こちら↓はヤブツバキの下にヤツデがあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11184330869008452262.jpeg"]
ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 10/30

ハッチ@宮崎さんこんばんは

コメントありがとうございます。12/8には我が家のやつでも咲くと思いますが、ハッチ@宮崎のところのやつでとは葉の形がだいぶ違います。いろいろあって面白いですね。

投稿中