ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
冬に備えて。巣門を狭くしました。

8+190=HB 活動場所:福島県
ミーハー(=38)な私が、10年前にニホンミツバチの養蜂の情報に出会いました。“やりたいスイッチ”が入って、既製の巣箱セットを購入したところから養蜂…もっと読む
投稿日:2019 11/5 , 閲覧 306

みなさん、こんにちは。

今朝(11/5)は全国的に寒かったですか?

巣箱の中の蜂たちも、寒かったかな?

ということで、勢いで巣門を冬用のものに換えちゃいました。

※巣門の角が取れているのは、以前、襲撃してきたスズメバチが齧ったためです。

[uploaded-video="deb717c0ff9211e998655557e365f191"]

突然出入り口が狭くなって、戸惑う蜂もいましたが、少しは外気が入りにくくなったかな?

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/5

8+190=HBさん、こんばんは!

やはり福島ともなるとこちら宮崎と違い随分寒いのですね(;_;)/~~~

[uploaded-video="0a996e40ffbd11e99250efbc7b762ddc"]

こちら、まだ金網底のままです(^_^;)

8+190=HB 活動場所:福島県
投稿日:2019 11/5

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

福島とは言っても、当方、黒潮洗う沿岸部(浜通り)に面しており、誰が言ったか“東北の湘南”なので、わりと暖かいほうなんですがね。

2年前の8月中旬に宮崎市に1週間ほど滞在したことがありましたが、暑さの種類が違う!と肌で感じました。

寒さに関しては、その逆になりますかね。

蜂たちは、気温の上がった日中、いずこに咲く花から花粉を集め、団子にして巣門に飛び込んでいました。

1群しかない巣箱なので、健全な状態で成長してほしいと思います。来年には、分蜂群を取り込めればうれしい限りです。

ミチヒデ 活動場所:宮城県
投稿日:2019 11/7

8+190=HBさんおはようございま~す。

急に寒くなりましたねー。

こちらも寒くなったので、4面巣門から1面巣門に変更しました。さすがに戸惑った様子でした。さらに発泡スチロールで冬越しの準備をしました。早く慣れてくれると良いのですが、また黄色スズメバチがやってくるので、もたもたしていると捕まえられるのではないかと心配です。

我が家も一群しかいないので何とか冬を乗り切ってもらいたいものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16352400779018009283.jpeg"]
8+190=HB 活動場所:福島県
投稿日:2019 11/7

ミチヒデさん、おはようございます。

冬支度バッチリですね。

うちの巣箱は、微妙に出っぱりとかあるので、“プチプチ”を二重巻きにします。週末にやろうと思います。

花の少なくなるこれから、ここまでの貯えと防寒対策で乗りきってほしいと願うばかりです。

投稿中