ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和元年11月6日 思いもしないで鯉が手に入りましたので、酢醤油漬けを作りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 11/6 , 閲覧 449

昨日コンニャク作りを教えた人が(今は自分よりうまい)鯉の酢醤油漬けを教えてくださいと電話が有りましたので、教えましたら、鯉が要るなら集落の人に頂きますよと、明日堤の鯉上げが有ると言うので頼んでいましたら、今頂いたと電話が有りましたが、忙しかったので明日でも良いですかと言ったら、料理しておきますというので、14時ころ取りに行くと2枚におろされていました。帰ってから酢醤油漬けにしました。今料理が終わりました。明日の夕食に頂きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11045271720873862570.jpeg"]

アバラ1本に1本身を着けて刺身感じで切ります。この鯉は60cmでした。匂いも無し野鯉とほとんど同じですね。解体した感じが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11619852276931224391.jpeg"]

コメ酢を使います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5425736676501773314.jpeg"]

タッパーに入れた身に酢をたっぷりかけます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13255298232087792737.jpeg"]

少し色が着くくらい醤油をいれます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1458462906334371020.jpeg"]

一味唐辛子を振って冷蔵庫に保存します。1ヶ月くらいはまず大丈夫ですね。日に日に美味しくなりますね。最高の鯉でした。明日お土産に蜂蜜を考えています。ガラと皮は明日料理します。この料理は3切れで1000円から1500円ですね。

コメント10件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/7

川魚は、酢が多いのですね

美味しそうです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/7

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。酢:7 醤油:3 鷹の爪(もしくは一味唐辛子)少々の割合ですが醤油は少なめの方が良いですね。日に日に美味しくなっていきますね。20日くらいは冷蔵庫で大丈夫ですね。その前に無くなりますが。昨日はオマケが着きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8560627403703185380.jpeg"]

オイカワの甘露煮です。内臓が入ったままですが、最高の味付けでした。1回魚を炙っている様な感じでした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/7

onigawaraさん

レシピまで教えていただいてありがとうございます

私は海のそばなので、なかなか川魚を食べる機会がありません

年一度の鮎祭りと

たまに、鯉の洗いを食べる程度です

近くの集落では、フナを丸のみにするお祭りがありますが

鯉のヅケ、よく覚えておきます

オイカワは、食べたことありません

ハヤや、アブラメ(こちらだけの呼び名かもしれません)のような味なのでしょうか?

興味津々です

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/7

ひろぼーさん お疲れ様です。オイカワとは学名で、九州では白バヤとかオスはアサジと言いますね。川魚の種類では美味しい魚だと思いますね。姿かたちが似ていても種類ごとに味は違いますね。それぞれのアイデンティティーが有りますね。又 鯉と小豆を煮た汁は腹水とかで、あと少しの命と言われる人でも回復するくらいの栄養が含まれていると、熊本県玉名の中村教授のブログに載っていますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/7

onigawaraさん

ありがとうございます

機会あれば、ぜひとも食べてみたいです

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 11/7

onigawaraさん  こんばんは。

この捌き方は去年も日誌で拝見しましたが見事ですね! きっと今頃は鯉の身が白くしまりいい感じになっていると思います。

香川でもフナのてっぱいと言う郷土料理があります。酢で〆たフナを大根、にんじん、ネギなどの野菜を白味噌で和えるのですがonigawaraさん  のこの捌き方ですとアバラの部分を無駄なく切れて素晴らしいと思います。今度、参考につくってみます。

しかし美味しそうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/7

ひろぼーさん 酒の肴に本日頂きました。最高の味でした。原鶴温泉の鵜匠さんに習った料理ですね。(お亡くなりになっていますが)いつも感謝している料理です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 11/7

onigawaraさん こんばんは

鯉はいただき物のうま煮と味噌煮しか食べたことがありません。鯉の酢醤油漬けは画像を見ているだけでも喉が鳴りそうですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/8

たかちゃんマンゴーゴーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。昨日早速頂きました。家はスキ焼でしたが、自分は酢醤油漬けで1杯でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4706286979184652265.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1124253078253169368.jpeg"]

良い味に仕上がっていました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/8

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。鯉が手に居る時は試してみて下さい。いつも有難う御座います。

投稿中