ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
なんと!なんと!なんと!

Takayuki 活動場所:熊本県
初めまして^^ ^ まだまだ、分からないことばかりなのでよろしくお願いします!^_^ 自分はまだ20代なので周りに蜂友などもいなくわからない事ばか…もっと読む
投稿日:2019 11/14 , 閲覧 372

自然巣発見!!!

[uploaded-video="75dfdef0068e11eaafede3ff58dc8185"]

ばあちゃん家にありました!!

でも、弱群のような気がします!

捕まえて巣箱にうつしたいのですが、冬越が厳しそうなので、そのままにしています!

コメント10件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 11/14

あは(^^)dやりましたね!自分もそのままそっとしておくのが良いと思います。熊本なので真冬も蜜や花粉を集めて子育てすると思います( *´艸`)

もしかしたら近くに元巣の強勢群が住んでる…かもですよ(^.^)

来年の待ち受け場所が1つ見付かりましたね!

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/14

Albosさん

ありがとうございます(^○^)

まさか、ばあちゃんの家にあるとはwww

近くに砂糖水や花粉パテを置いてあげてた方がいいでしょうか?^_^

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 11/14

Takayukiさん 給餌する際、まだスズメバチや西洋のが寄るかも知れないのでなるべく奥に突っ込んだ方が良いかもです( *´艸`)

それにしても巣板が小さく見えますね!盗去群ですかね?!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/14

Takayukiさん、キンリョウヘン無しでも日本みつばち群GETですね!

見えてる部分以上にその上に蜂球があるので結構な蜂勢かも知れないですよ!!

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/14

Albosさん

小さいですよね!

ハッキリみえないのでわからなのです( ;∀;)

この場所には、昔からミツバチが巣を作ってたて、ばあちゃんが言ってました( ・∇・)

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/14

ハッチ@宮崎さん

凄い狭いとこなので、良く見えないのです!( ;∀;)

日本ミツバチゲット出来ますかね?、、、

分蜂した蜂が自分の巣箱に入ってくれたらいいのですが、^_^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/14

そうですね!

以前から棲み付いていた場所なら逃げ出しても再び新たな群が入居するものです。

元群はそのままに、そこから発出した分蜂群を保護収用なさるといいでしょうね(^^)

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/14

ハッチ@宮崎さん

となると、やはり春に、分蜂した蜂をキンリョウヘンなどで寄せる必要がありますよね?^_^

近くに1箱と、100メートル離して、1箱はおくつもりです!^_^

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 11/14

Takayukiさん 壁の中でしょうか?昼間の蜂の出入りや、シュマリングの音でザックリとした群の大きさが分かりそうです(^.^)

蜂数が居たら結構な迫力ある音がしますよ!

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/14

Albosさん

外にあるトイレの床下になります!(^○^)

[uploaded-video="a6a8e3a006a811ea8e8f03f1fa34f870"]
投稿中