ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日、山に巣箱おくいいポイントないかを!!!

Takayuki 活動場所:熊本県
初めまして^^ ^ まだまだ、分からないことばかりなのでよろしくお願いします!^_^ 自分はまだ20代なので周りに蜂友などもいなくわからない事ばか…もっと読む
投稿日:2019 11/14 , 閲覧 590

山にポイント探しに行きました!^_^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16934456921529163914.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16180056453439752541.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4849825823077449057.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7198516163228272724.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6031414486047271501.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4203046792674868244.jpeg"]


残念ながら、ミツバチが飛んでる姿を見る事はできなかったので、生息しているかはわからないのですが、(T . T)

皆様からみて、良さそうだなと思うポイントはありますか?^_^

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/14

大木の根元、崖の下、人家壁際など空間がある可能性が高い場所付近に探索蜂は飛来します。

空間近くにキンリョウヘン香りがあれば更にその空間を最適営巣候補地と認識しますので、入居の確率が上がります(^^)

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 11/15

画像ではちょっと針葉樹が多いような気はしますが、私でしたら正面の方角が北以外で、道路からの距離が近ければ、4番目のところの所有者を探して許可をもらい設置します。

盗難は無しという前提で、道路からの距離はとても私にとって重要で、1か所あたり最低3箱は置きたいので道具の輸送や点検を考えると道路から近ければ近いほうが良いです。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/15

s.e5さん

針葉樹ばかりです( ;∀;)

ですので、日本ミツバチはいるのだろうか?っと思っています!(T . T)

町の山で、蜂の登録もしており、山に巣箱を置く許可もとってあります^ ^

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 11/15

巣箱は、何型、で待ち受け箱に?何箱用意されましたか?。

家の自然巣、の近く、が、一番、良いと思います。、自然巣の回り200メートルに5箱、10メールは、離す事、キンリョウヘン、蜜蝋は必需品、、se5さん、ハツチ宮崎さんの、ちゆい、通りです。日本蜜蜂捕獲成功祈る

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/15

金剛杖さん

重箱式で7箱あります!^ ^

200メートル以内にそのくらい置いた方がいいのですね(^○^)

竹藪ではダメなのでしょうか?^_^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/15

Takayukiさん、私たちのチームで竹藪に配置した日本みつばち待ち箱に入居した例がありました。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 11/15

Takayukiさん、針葉樹ばかりですか・・・。設置候補近辺はそうだといたしましても、その周りに雑木雑草などみつばちが飢えることなく過ごせる環境があるかどうか、大事になってきますね。

私の所は針葉樹はあまりないのですが、過密気味のせいか蜜蜂たちおなかいっぱい+採蜜しても良いよ、ぐらい貯蜜する群が少ないので一群当たりの設置巣箱を分散する予定です。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/15

ハッチ@宮崎さん

そうなのですね!(^○^)

自然巣の近くに(200メートル離れ)竹藪があるので、そこにも置きたいと思います^_^

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/15

s.e5さん

山の中にはあまり入らないので、春や秋に花が咲くかがわからないのです!(T . T)

巣箱を設置してる人はいるみたいなのですが、ミツバチが入ってる様子はなく、置きっぱなし状態になってます!!!

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 11/15

Takayukiさん、蜂飼いは置く前にあれこれ考えるより、置いてから対応したほうが楽しみありますし、知識も蓄積されますのでい置いて考えてみたほうが良いですね。私の経験では、ルアー≧キンリョウヘン>蜜の搾りかす・営巣歴有巣>巣屑>蜜蝋、でした。新規入居獲得は和蜂との知恵比べや釣りのような感じで楽しいです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 11/15

Takayukiさん

竹やぶ、入りました。

君が此処に置くと決めた時に、回り見回し、小屋沿い、太い木横、崖上、そして一番涼しく所に、1箱は置いて下さい、

野生巣の左15度10メイトルに一箱。6ー8メートル、に集合板45センチ×45センチ。2枚。後は適度に置く。

残した箱を写真に場所に2箱、、、私はする

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/15

金剛杖さん

わかりました!(^○^)

ありがとうございます^_^

色んなとこに置きます^_^

投稿中