ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は蜂友にメキシカンセージーと皇帝ダリアのコラボとの情報から観察に出かけた

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 11/25 , 閲覧 330

メキシカンセージーと皇帝ダリア

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8367943482283278567.jpeg"]

台風で倒れて低くなった皇帝ダリアがメキシカンセージーと同じ高さで咲いている。
あいにくダリアへの訪花は確認出来なく、セージーの散った花への訪花も見れなかった。
隣にはガウラが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17240538556319248219.jpeg"]

時間があっていないのか訪花は未確認、その20m先にヒマワリ発見

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/399451747632246309.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4668711073582518386.jpeg"]

此処で初めてミツバチの訪花西洋か?
ヒマワリの隣はなんと菜の花☟が咲いている

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1544539428755937256.jpeg"]

此処で日本蜜蜂の訪花確認、その場を離れ田んぼの畔を歩くと訪花植物ハルジオン☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13513511255374506019.jpeg"]

そしてヒメヒゴタイ☟が畔にそして

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/756291781592316785.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2143071314135158213.jpeg"]

アメリカセンダン草☝
低い場所には

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9606707324267533062.jpeg"]

イヌタデ☝

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9631915972151337530.jpeg"]

カタバミ☝ そしてコスモスにミツバチ☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16156514806434096047.jpeg"]

そんなミツバチ訪花探索でした。

コメント10件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 11/25

カッツアイさん。こんばんは(^-^)/   とても綺麗な画像ですね(^-^)/微妙に季節がわからなくなりました(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 11/25

オッサンハッチーさんこんばんは、本当に異常気象を感じます。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/25

カッツアイさんこんばんは。お久しぶりです。

お上手に撮られましたね。蜂さんだけではなく お花もお好きなのですね。見慣れた花が別の花のように綺麗です。

特にハルジオンが 優しげな表情で素敵です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/25

カッツアイさま、手術して復活したら、何かの大きな悟りを開いたような雰囲気してますけど、素晴らしいですね。花を見つめる貴方の眼差しがスローモーションのような、、、写真を見せていただいてる私の心を穏やかに揺さぶるんですけど。。。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/25

カッツアイさん、こんばんは。

花いっぱいの散歩コース、すてきですね。写真に癒されました。

それにしても、菜の花にヒマワリにコスモス…春と夏と秋が同居しているみたいです。

( 〃▽〃)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 11/26

はっちゃんさっちゃんさんおはようございます。
手術前は本当に沈んでいました、少ししびれはありますが、1時間立っていても、歩いても平気です。また又頑張れそうです。
来年の分蜂に焦点を合わせ頑張りたいと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 11/26

mabotyanさんおはようございます
歩いてみると、不思議が一杯です、やはり暖冬でしょうか?
でも日本ミツバチの訪花状況が見れて勉強になります

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 11/26

びーちゃんさんおはようございます。
岐阜で「こぎゃん」です 熊本にはたくさんの春は来ていませんか?
ミツバチさんの冬越しで大変ですね

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 11/26

カッツアイさん おはようございます。

精力的に歩かれている様子が伝わって来ます。岐阜県ってこんなにも花が残っているほど暖かい所でしたっけ?どれも綺麗に撮れています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 11/26

hidesaさんこんにちは、私もビックリです

いつも歩いていない処に行くと発見が多いです

投稿中