ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
とうとうウチにも来てしまったかも⁈

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2019 11/29 , 閲覧 940

今日は暖かいのに、時騒ぎの様子がどうも違ってる。巣門に固まりあまり動かなく、よく見ると巣から徘徊しながら遠ざかる若い蜂達。そして決定的はKウィング。ダニ感染に間違いないでしょう(T_T)メントールは昨年から絶やした事もないし、ダニシリカも入れていたのに、駄目な時は駄目なんですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9202186799362570689.jpeg"]

まだ蜂は巣脾を覆うくらい居るので、早急に対処しないと。さてどうやってダニ退治しようか…。とりあえずは、メントールの量を倍増し、自作の昇華装置をセットしました。少し様子を見て、最悪は蟻酸かサンポールのどちらかを使って見よう。

コメント14件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 11/29

あくまでも、「もしかしたら」なのですが、ダニよけシリカの数が少なかったと言う事じゃないでしょうか?

蜂箱のサイズで違うでしょうから一概には言えませんが、私の場合は4個ほど入れました。衣装ケースに入れる想定からすると、入れ過ぎだったのかも知れませんが?

また、巣門部分を4面開放だと効かないんでしょうし、そこらへんはどうなんでしょ?

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 11/29

テン&シマさん

そうかもしれないですねぇ。今年は暖かい日が続いたので、メントールがある程度は昇華していて効き目があると思っていて、ダニシリカは保険で入れてたくらいでしたので、駄目だったのかもしれません。

私の巣箱は4面巣門という理由もあるかもしれませんね。いずれにしても、今後の対策を考えなければなりません。。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 11/30

さんだぁ さん おはようございます、
Kウイングが出ましたか?心配ですね 夏場しっかりとメントールを続けておられて、アカリンダニですか?
私も夏の間は4面巣門で、底は網仕様です、メントール処方だけでアカリンダニはこの2年間大丈夫と思っていましたが、心配になってきました。
その後の様子が判ればまた教えてください。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 11/30

四面巣門なら三面を閉じて簀の子上に50〜65%のギ酸を処方した方がいいと思います。メントールはあくまでも予防ですので…

別のサイトでアカリンダニをメントールで予防する時、四面巣門や底板をネットなどにした時は内寸23〜25の巣箱で一段あたり30〜50グラムは必要とありました。

そんなに入れると蜂が嫌がり逃去にもつながるので私は予防にもギ酸を使っています。寒くなり末期(巣がほとんど見える)状態になると復活は厳しいので早く治してあげてください。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/30

さんだぁさま、「メントールで予防、罹患したら蟻酸」ということが定番になりつつありますが、これは噂の伝言ゲームではなく、みなさん実践して成功失敗の経験からの「報告」にかなり近いのではないかと私は思っています。私はこれまでに1群が消滅、1群が速攻投与で退治できたという経験から、蟻酸は速攻絨毯爆撃で一気にカタをつけるのが良いと思っています。徘徊し始めてしまった蜂はもう救えませんが、1日早ければその分感染しなくて済む蜂がいるはずと思っています。毎日「Kさんはいませんか〜」と言う見方をしますし、戸棚の中では50%に希釈した蟻酸がいつでも出撃態勢が整っています。

ぶーえる 活動場所:茨城県
投稿日:2019 11/30

さんだぁさん

シュウ酸バポライザー

gegonosuさんの日誌に出ています。

私も使いましたが効果覿面でした。

アマゾンで二千円台で売ってます。「シュウ酸」で検索

シュウ酸は薬局薬店に問合せして下さい。印鑑必要です。

0.01㌘のハカリもアマゾンで入手可能です。

ハチミツへの残留はわかりませんが私は食べています。特に問題ないと思います。一応自己責任で…(^^;)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 11/30

ぶーえるさん、ちいおか2539と申します、よろしくお願いいたします。(私も茨城、つくば市近郊です。)

ちょっとだけ教えてください。アマゾンで二千円代で売っているのはヴェポライザー(バポライザー)ですか? それとも他のものですか?

私も欲しいと思っています。情報提供よろしくお願いいたします。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 11/30

カッツアイさん、こんばんは。

出てしまいましたねぇ。夏場も底板も無加工の30ミリの板を使ってますが駄目でした。昨年は少しギ酸パテをやったので良かったのでしょうか。やはり油断は禁物です。

出来る限りの対策をして、経過みて行きます。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 11/30

たかちゃんマンゴーゴーさん、こんばんは。

メントールが予防だとは思ってましたが、少し油断しました。予防にもギ酸が安心ですね。

ギ酸の濃度は承知しました。今日注文したので、到着後早速投与したいと思っています。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 11/30

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは。

ありがとうございます。やはりギ酸は有効なんですね。私も幸いに、いつでも目が届く所で飼ってるので、いち早く異変に気付くことができましたが、ギ酸が手元になく直ぐには処方できていません。オーダーしたので、到着後処方します。

いつ何があっても対処できる状況を維持するのが大切ですね。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 11/30

ぶーえるさん、こんばんは。

既にギ酸の注文をしてしまいました。

今回はとりあえずギ酸を試してみて、手遅れで効果が薄ければ検討したいと思います。

情報ありがとうございます!

ぶーえる 活動場所:茨城県
投稿日:2019 11/30

ちいおか2539さん

amazonでは「 蜂蒸発器シュウ酸蒸発器 治療養蜂」などとなっています。シュウ酸バポライザー(ベポライザー)は発音の違いかと思います。色々な名前が有るようですが商品は同じと思います。ワット数が違うのも有るようですが、数字の大きいほうが蒸散が早いと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2019 12/1

さんだぁさん お気の毒です。

うちの群れも 去年メントールで予防していたのに 底が四面巣門の上に網にしていたため 気化ガスがすーっと抜けて効かず、 十月半ばに感染が分かり 十月下旬から天箱に蟻酸容れたものの寒くなって蒸散せず ひと月経ってもふた月経っても下痢便するのが居て 考えて天板にアンカ置いて温めて蒸散させ、 なんとか蘇りました。 蟻酸よりサンポールを底に容れる方がいいかも、 わたしゃ もし感染したら サンポールにするつもりです。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/11

遊山房さん

メントールは一年中入れてますが、やはり気温が下がると昇華させる為に何らかの処置をしないと駄目ですね。

これで消滅なら可哀想ですが、やれることはやったので諦めるしか仕方ありません。

投稿中