ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
気になりつつ長野へ……。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2019 11/30 , 閲覧 181

アカリンダニの感染がとても気になりますが、今日は妻の実家へ野沢菜の収穫に来ています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1526148164310354148.jpeg"]

この時期に、野沢菜を洗うのが恒例行事ですが、寒さが半端じゃなく終いには指先の感覚もなくなります。が、そこまでしても食べたいのが野沢菜の魅力なんです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7843642305688290055.jpeg"]

野沢菜と言えばやっぱり信州で、定番の塩漬けは多くの方が口にした事はあるかと思いますが、我が家では切り漬け(醤油漬け)が定番で、一般的にはあまり出回らない食べ方をしています。しかも捨ててしまうカブも一緒に漬けますので、本当に美味しくてご飯が止まりません。機会があれば是非食べてみて下さい!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14921188956157755397.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12686430823191780027.jpeg"]

10束程収穫出来ましたので、明日からひたすら漬け作業に入ります(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12878302211750640764.jpeg"]


コメント10件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 11/30

さんだあさん 今晩わ❣️

野沢菜漬大好きです❗️

切り漬初めて聞きました。カブも一緒に漬ける、、、きっと美味しいのでしょうね。

うちは女房が白菜を漬けていました。当然私は何もしません。今、何も出来ません 泣

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 11/30

初心者ふさくんさん、こんばんは!

野沢菜漬けは本当に美味しいですよね(^^)切り漬けは、お店では殆ど見ないかも知れませんね。野沢菜は本来カブを食べていた野菜なので、美味しさは間違いないですね❗️

塩漬けは、長野並みの寒さが続かないと、美味しく漬からないんですよね。

この時期は白菜漬けも美味しいですよね!私もほぼほぼ何もしません(笑)

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/30

さんだあさん

こんばんは!

長野寒いでしょうね。

それにしても 野沢菜 カブ漬け

良いですよね。ご飯食べ過ぎてしまいます。中性脂肪が多く、ご飯制限のある私としては悔しいですが!また 紫蘇のみを漬け込んだ物もうまいですね。あまり名古屋では見かけません。

お風邪ひかれないように,頑張って下さい。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2019 11/30

今晩は、昔、帰省の折には、県北部の野沢温泉の公衆浴場につかり、野沢菜漬け工場の直売で土産を含め大量買いしてました、湯上り後の野沢菜漬けもひと味違って美味しかった!(^^)!、食事が進みますよね!最近は新幹線、流通もよく便利になり、もっぱら市販品です

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 11/30

鋭治(鈴木鋭治)さん、こんばんは。

ここは松本市の近くですが、やっぱり東海とは寒さが違いますね。

漬け物と白米の相性は最高ですね!紫蘇の漬け物も美味しそうです。

ありがとうございます。今日は暖かくして寝ます。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/30

t 38ji-jiさん

こんばんは!良いお話しですね。

私はスキーに行った時お宿自家製の野沢菜漬けを美味しく頂いてました。今紫蘇のみの漬け込んだ物を探しています。行きつけのお宿でよくいただいていました。

これなかなか売ってませんね。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 11/30

t 38ji-jiさん、こんばんは。

野沢温泉の方は、更に野沢菜の本場なんでしょうね。あちらは温泉でお菜洗いするようなので、色んな面で良いなと思います。

是非また機会がありましたら、本場の作り立ての野沢菜を味わいに、足を運んでみて下さい!

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/30

さんだぁさん

こんばんは!

長野は寒いですが、その分漬け物は最高に良いですネ

紫蘇のみ漬け特に好きですので今回スキーの際購入してきます。

でも滅多にないですが。

温かくして お風邪ひかれない様

お過ごし下さい。

それでは失礼します。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 12/1

鋭治(鈴木鋭治)さん、おはようございます。

ご当地の食べ物って良いですよね。食べ歩きも好きなので、旅行に行くと、なるべく食べるようにしています。

今日も天気が良くなりそうですね。人間にも蜂にも有難いです!

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/1

さんだぁさん

おはよう御座います。

今日も小春日和的良い天気です。

本当に優しい穏やかな1日でしょう。今日は実家から名古屋に戻ってます。

漬け物でも買いに行ってきます。

それでは失礼します

投稿中