ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニ感染確認から

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2019 12/11 , 閲覧 455

もう二週間経とうとしています。

ここ数日は、毎日のように数十匹の徘徊が見られ、巣碑を覆っていた蜂達も激減しているようです。やれる事は全力でやってますので、どうにか良い状態に戻らないかと祈るばかりです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12035614568431024266.jpeg"]

巣から離れて行く蜂を見るのは辛いですね。一見正常に見えますが、飛べなく落ちた蜂です。

[uploaded-video="a900f7f01bf211ea9dcae743550e3611"]

底板から落ちた感染蜂が固まって何かの相談かな??良い秘策があれば教えて欲しい…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1519707814412323434.jpeg"]

アカリンダニに感染した群は、巣門にかたまり、やたらと扇風している蜂を多く見かけます。しかも、感染していると思われる、翅の形状に異常がある蜂にみられます。何か関連性はあるのでしょうか?

コメント8件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 12/12

心配ですね。

徘徊蜂捕獲ペットボトルを 画像のように つけていますと  徘徊蜂の数が増えているのか減ってるのか分かります。

それによって薬の効果も判断できると思います 。

その上で ボトルに入った蜂を顕微鏡検査 するとより詳しくわかると思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13530186351669253884.jpeg"]
さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 12/12

wild beeさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

本当に心配です。ペットボトルはやっていましたが、少し飛んで落下する蜂も居ましたし、余力ある蜂は自力で出てしまうのと、何より元気な蜂がペットボトルの中の死んだ蜂を運び出してるのを見たので、撤去してしまいました。

顕微鏡は持っていないので、今回は必要性を感じました。また要領をご教授下さいませ。

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/12

さんだぁさん、こんにちは!

アカリンダニ !

すごくデジャヴ感のある画像です。我が家のハチたちも、やっぱり集まってたりしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13899469584940211229.jpeg"]

なんとか頑張って欲しいですね。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 12/12

さんだぁさん

サミット来られますか?

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 12/12

Marika226さん、こんばんは!

本当に同じ様な現象ですね。

何か自分達の症状について話をしているんでしょうか?!

この群は残す事だけ考えて、色々試してみたいと思います。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 12/12

wild beeさん

すみません、不参加です。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 12/13

さんだぁさん

では岐阜に行くチャンスがありましたら よろしくです 。

蜂の数がまだまだ多いようですから回復するチャンスは十分にあると思います。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 12/13

wild beeさん

ありがとございます。機会がありましたら宜しくお願い致します。

投稿中