ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨の中、オオスズメバチとキイロスズメバチの巣を採りました。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
定年後に友人の勧めで始めましたが、もの作りが大好きで妻に嫌味を言われながらも、工具だけは大工さんもビックリする程に揃えております。始めた頃は自宅庭で…もっと読む
投稿日:2017 10/16 , 閲覧 480

前日に見つけておいたオオスズメバチの巣にハンターが煙幕を投入、木や竹の根を切りながら30分程かけて巣を掘り出す。因みに私は10m離れた所から写真撮影( ´艸`)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2367699679746790000.jpeg"]

木の根が塞いでいて大きく出来ず、3㎏程の小振りな巣でした。蜂は焼酎漬けするために回収します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17278724724471664920.jpeg"]

次にオオスズメバチを追っかけていた時、偶然見つけた看板裏のキイロスズメバチの巣を採りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6475114300523204570.jpeg"]

稀に見る大きな巣でした。これは私達は要らないのでハンターの奥さんが調理して、ハンターの酒の肴になります。オオスズメバチの巣は今回もハンターに持ち帰って貰い、奥さんが上手に調理して持って来てくれます。車で40分かかる所から来て巣を採ってくれる勇敢なクマのようなハンターと、美味しく調理して持って来てくれる優しい奥さんに感謝!感謝!です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17113324397055813008.jpeg"]

コメント10件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/16

美濃ハッチーさん、良かったですね、私の蜂友のハンターさんは、お年でお亡くなりになっていました。

たまごあいす 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/17

美濃ハッチ―さん 無事で良かったですね

私は昨年 草刈り中に、スズメバチに4カ所程刺され そのまま 薬局へ行き 薬は無いですかと聞いたら 病院へ行きなさいと言われ

そのまま 病院へ しかし 手当もなし 笑

自分から せめて薬をと言ったら 塗り薬を チョイと塗って終わりでした

何とも無かったので 良かったですが 1ヶ月位痛かったですよ

悔しいのでトラップを仕掛け 少なくなった所で 煙幕で 巣を

取り出し 食べてやりました 笑

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 10/17

美濃ハッチーさん、お早う御座います。私も、数日前に茶畑に出来た、オオスズメバチの巣を取りました。でも、こわごわでしたよ。取らないと茶園ですので、作業が出来ないので、強引にやっつけましたが、取った後も数日は来ていましたよ。でも、食べる事はできませ~ん。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 10/17

カッツアイさん、たまごあいすさん、おかんじさん今晩は。私は巣を見つけるまでで、巣を採ることは防護服もないし怖くてできません。ハンターは巣を掘り出したら殺虫剤を撒き、早く蜂が逃げるようにしていますが、数日は飛び回っていますから危険ですね。最近は流石に当地でも蜂の子を食べられない人が多くなりましたが、ゲテモノ好きでもないですが私は大好きです。今日も昼から下米田でヘボの巣を見つけたので、11月まで他人に採られないことを願っているところです。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 10/18

美濃ハッチーさん、お早う御座います。ヘボ(黒スズメバチ)、これは私も食します。最高ですね、近ければおすそ分けにあやかりたいですね(^^)ニコ

たまごあいす 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/18

美濃ハッチ― さん ヘボを見つけるのは大変じゃなないですか?

子供時代にカエルを捕まえて、皮を剥いて棒に刺し、食べに来た ヘボに

こよりを付けて 追いかけたもんです ちょっとグロイ内容でごめんなさい!

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 10/18

おかんじさん今晩は。静岡県の何処にお住まいか分かりませんが、三ケ日や浜名湖周辺にはヘボが沢山いると聞いており、これから11月初旬までが旬ですので是非追っかけて見て下さい。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 10/18

たまごあいすさん今晩は。子供の頃はカエルやアメリカザリガニが一杯居たのですが、現在は農薬で殆ど見かけなくなったのでササミでやってます。それと、あの頃は夢中で走れたので一人でも追えたのですが、今は2人居ないと無理で3人が理想ですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/19

美濃ハッチさん今晩は。

今朝我が家の蜂トラップ(カルピス入り)に、ヘボが、来てました。

近くに巣が、在るのかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12865897863398761385.jpeg"]

日曜日に、まだ居たら探して見たいですね。(^_^;)))

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 10/19

先ずはタイムを測って3分程だったら比較的簡単に見つけられます。掘るのは11月初旬の満月頃がベスト、天気が悪そうですが頑張って下さい。

投稿中