ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ディエルヴィラ“ハニービー”は紅葉が綺麗!!

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
定年後に友人の勧めで始めましたが、もの作りが大好きで妻に嫌味を言われながらも、工具だけは大工さんもビックリする程に揃えております。始めた頃は自宅庭で…もっと読む
投稿日:2017 12/1 , 閲覧 723
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17325669891003641788.jpeg"]

低木の蜜源樹とのことで庭に植えましたが、例によって近くでは訪花は期待できませんが、紅葉は鮮やかで綺麗です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8462705862331735875.jpeg"]

此方も蜜源植物として畑の縁に植えた皇帝ダリヤが満開、此方も近すぎるのか訪花は西洋ミツバチばかり。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/1

デラウェアハニービー:どんな蜜源樹なのかと興味もって見ていたところでしたが、紅葉も綺麗なんですね!

皇帝ダリアへの訪花こちらではなかなか蜜蜂が訪れているのを観ることが出来ないでいます(/o\)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/1

美濃ハッチさん今晩は!

ディエルヴィラ・ハニービー植えられましたか!

お庭に赤の綺麗なアクセントが、出来ましたね!

丈夫な品種だそうですから一杯増えてミツバチ達が訪花してくれると良いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 12/2

綺麗な紅葉ですね。五ヶ月ぶりやっと水道の仮配管を本日昼前にしました。その時に、日本ミツバチが一匹飛んで来て自分の周りを飛んだので、自然の巣がどこかに有るようですので、来年の捕獲が有るかも知れないです。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 12/2

ハッチー@宮崎さん、オタクの蜂飼いさん、onigawaraさんコメントありがとうございます。先日のオタクの蜂飼いさんの投稿で低木蜜源樹ディエルヴィラ“ハニービー”を知り、“初夏から晩秋まで長期間、次々に咲き続ける花にミツバチがやってきます”との表示に釣られて購入、来夏が楽しみです。また、皇帝ダリヤは11月に開花し、3年前の日本ミツバチが沢山居た頃は多く訪花してましたが、アカリンダニ蔓延で我が家の1群だけになった昨年からは、全く訪花がないですね。

投稿中