ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
小さすぎる分蜂群?逃去群?

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2019 12/8 , 閲覧 308

去年の5月の出来事お昼過ぎ突然自宅の倉庫の壁にセイヨウミツバチの分蜂群?逃去群?が集合しました〜


え?!?!?!?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5252211228784959618.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13276690763492588411.jpeg"]

女王蜂は居ますが働き蜂の数が極端に少ない群れでした… 恐らく花粉交配用のミツバチが逃去して来たのかな… ちゃんと8の字ダンスの行動も見られました〜  撮影した日の次の日にはもう居なくなっていたので新しい巣を作る場所が見つかったのかな…   不思議ですね〜

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/8

この画像に写っている蜂たちのほかにどのくらいの蜂量があったのですか?

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/8

ハッチ@宮崎さんこんばんは〜

写真+20匹程度でした〜…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/8

それではやって行けなかったでしょうね(*_*)

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/8

ハッチ@宮崎さんこんばんは〜

私の住んでいる富里市ではスイカの名産地のため花粉交配用のミツバチが多く飼育されております〜 恐らく弱体化した群れが逃げて来たと私は考えています。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 12/9

ビニールハウスの中に1ヶ月も置くと巣枠3枚くらいいたハチがこんな数になってしまう事が良くあります。ミツバチは最低でも千匹くらいいなければ産卵したのを育てる事は出来ないのでこの群は消滅です。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/9

T.Y13さんこんばんは〜

やはり受粉用のミツバチは群れの規模が小さいですもんね…

投稿中