ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
マヌカハニーと百花蜜比べてみました。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2019 12/19 , 閲覧 530

家族がニュージーランド旅行のみやげにマヌカハニーを買ってきてくれたので、我が家の百花蜜と比べてみました。マヌカ蜜にはbest before 10/12/1921 と記載されているので採蜜は百花蜜と3日違いです。

マヌカハニーはキャラメル色をしていて固いですが結晶化ではなくて元々のようです。味は少し苦味があり薬効ありそうな匂いです。

対する百貨蜜は今年はきれいな琥珀色になりました。柑橘系で少し酸味があります。周囲は野菜畑の多い平地でまとまった蜜源はないのでまさしく百花からです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3868913231603380837.jpeg"]

コメント24件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/19

ちょっと前でしたら、artemisさんの方が西洋ミツバチ蜂蜜でマヌカの方が日本みつばち蜂蜜な感じに見たのではと思ったところです。

ニュージーランドマヌカハニー、良いお土産を買って来られたですね(^-^)

マヌカハニーは撹拌してあの状態にするのだと聞いたことがあります。

退会済みユーザー
投稿日:2019 12/19

和蜂蜜の味比べ会をやりたいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/19

懐かしのニュージーランド‼️

2回旅行に行きました✈️

もちろん有名なマナカハニーや関連クリーム、リップ、プロポリス等お土産に買いましたが、当時は養蜂などには全く興味も無く、現在ではその味も全く覚えていません⤵︎

。・°°・(>_<)・°°・。

知人の誰か旅行に行ってくれないかな〜〜〜

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/19

ハッチ@宮崎さん

比べて味わうとマヌカはハーブを感じさせますが、百花蜜はさわやかでありながらコクがある感じです。マヌカ独特の固さは手を加えてあったのですね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/19

遊山房さん

蜜源を比較しながらいろいろ味見できたら嬉しいですね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/19

初心者ふさくんさん

2回も行ったことがあるなんて羨ましいです。世界中で最も自然が豊かで興味尽きない国ですね。また訪れるのも楽しいと思います。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/19

そういえば、ミツバチサミットでもハチミツの美味しさを決める基準のポスター発表がありました。( ..)φメモメモによると

甘味・さっぱり感・しぶみ・酸味・後味・香り で各個人に聞いた蜜の種類別のアンケートの結果が、チャートで示してありました。それから予め産地や値段の情報を、与えた組とそうでない組の差も

私たちの会では、以前に無印の瓶に詰めた日本ミツバチと西洋ミツバチの味を当てるテストをして見ました。10人のうち当てたのは2人です。ワタシはもちろん準備係です。係でよかった(^^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/19

色々な国を旅行しましたが、私の中ではお気に入り3本の指の中に入る一つの国です❣️

南極大陸を含め、世界6大陸を制覇しましたので、海外旅行は卒業して、現在では国内温泉旅行を楽しんでいます。

なんと言っても食事は日本が一番です❣️

ウロボロス 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/19

マヌカ(ティーツリー)の苗3本植えました。友人等にハチミツ配るときは、マヌカハニー(百花のうちに含まれてます。)と誇大宣伝しようと思います。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 12/19

1週間ほど前に行った、広島駅ビル内のお店で、アロマオイルとマヌカハニーを見ました。(偶然、トイレから出た近くに置いてありました。)

アロマオイルはピンキリで高いものは凄く高いし・・・。でも、マヌカハニーは本当に高かったです。こんな値段の物を国内で買える人はお金に余裕が有る人なのかな~?と思ったものです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/19

yamada kakasiさん

蜜の味は千差万別あって奥深い分野ですね。

ミツバチサミットでは蜂蜜から蜜源植物を判別する研究のポスターをチラリと見ました。百花蜜の構成がどのくらいあるのか知ることができたら嬉しいです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/19

ウロボロスさんのコメントを見て検索したらマヌカは日本でも苗が売られているんですね。花も綺麗なので植えてみようと思いました。ニホンミツバチも訪花すれば最高ですね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/19

テン&シマさん

私も以前、高級デパートに行ったときマヌカハニーがあったのでしげしげと見ていたら店員さんが味見させてくれたことがありました。高価なので説明を聞くだけ聞いてそっと出てきました(*^^*) 。ニュージーランドでも国内よりは安価ですが蜂蜜としてはそこそこの値段だったようです。

見るだけクラブ@@ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/19

大昔ニュージーランドに行った時、

ハチミツの種類が多くどれもメチャメチャ美味しかった事を思い出しました。

私もマヌカ(ティーツリー)植えましたが、日本ではギョリュウバイというらしいです。

見るだけクラブ@@ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/19

すみません><。ギョリュウバイでした^^;;。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/19

見るだけクラブ@@さん

マヌカ=ティーツリー=ギョリュウバイ、情報ありがとうございます。見るだけクラブ@@さんの植えたのはどんな具合ですか。私も植えたいと思います。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 12/19

私も旅が好きで国内外、アチコチに行きました。(ニュージーランドは行ってませんが、今はもう卒業です)

あの頃は良くコーヒーを探し回ってましたね。一番好きなのはベトナムコーヒーですが、当時は国内じゃ(地方だからか?)手に入らなかったので、行く度に市場で探していました。(3回行きましたので)

また、コーヒー豆の産地じゃなくても配合や焙煎などが違うでしょうから、自分へのお土産としてスーパーで買って帰っていましたね。

ハチミツは唯一、小笠原諸島の父島で買った物がトロピカルな味で、とっても美味しかった事を覚えています。きっと蜜蜂を飼ってる今なら、訪れた先々でハチミツを探していたでしょうね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/19

テン&シマさん

私も当時は蜂蜜には特に関心も無く、好きなコーヒーを行く先々でよく探しては買っていました❣️

最高級と言われるコピ・アルクのしかも養殖飼育からでなく天然のものも入手しましたが、結論として価格に応じたものとは思えませんでした⤵︎

お土産としては最高評価でしたが❤️ 笑

今ならきっと蜂蜜を探し回る旅となったことでしょう❣️

見るだけクラブ@@ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/20

ギョリュウバイは色々な色と八重もあるらしく11月~梅の様な花が咲くので

とてもカワイイ花です。冬の蜜源樹木にもなりそうです。。。

うちのはまだまだ小さくて花は見られませんが><。

生垣にもなるようですよ^^。赤と白とピンクの八重をフェンス越しに

地植えしたいですが^^;;、そうもいかないので、でっかいポット植えです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 12/20

10月の京都の研修会の時、翌日市内を少し散策していたら、マヌカ蜜を売っていたので、買ってみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2117966506608242875.jpeg"]

5グラムのパックが12本入って、二千円以内でした。(高い~~)

店員の説明にもありましたが、 “薬” の味で好みは分かれると思います。色はartemisさんの写真だと右側の蜜の色です。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/20

テン&シマさん、初心者ふさくんさん

私はあまり海外の経験がないのですが、旅するのが好きな息子が持って来たハワイのコナコーヒーを飲んだ時、それまでどれも同じと思っていたのでその美味しさにショックを受けコーヒーに目覚めました。本物に触れることは大事ですね。今は皆でニホンミツバチの素晴らしさに目覚めています。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/20

nakayan@静岡さん

蜂蜜は昔は薬用だったと聞きます。薬っぽい匂いは好きですね。初めて採蜜したのはスズメバチが居なくなってからの11月でしたがセイタカアワダチソウの影響でしょうか少し臭かったです。マヌカハニーも臭いと聞いていたので同じかと思っていたら違う匂いで安心しました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 12/20

artemisさん

そうです、ハワイのコナコーヒー美味しいです。ベトナムのコーヒーに次いで好きです。いや、ほぼ同等・・・?

でも以前、友達夫婦がハワイへ行くと言うので、コナコーヒーを頼んだのですが、買って来てくれたのは缶に入ったブレンド品。どんだけコナコーヒーが入ってたのか分かりませんが、味も風味も特徴が分かりませんでした。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 1/6

nakayan@静岡さん

60gー2000円?、。。、、、g33、3円日本蜜蜂の進物用と同じ位、。。、、、スギ、、?カナ

投稿中