ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
今年最後の内検・・・かな?

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2019 12/23 , 閲覧 188

本日は天気がよく暖かかったので半分内検をしました。少しダニが心配な4群です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/769276958624199620.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7971957582186864652.jpeg"]

一番ダニの影響があるMerida組。それでも調子は良さそうです。現在アピバールを入れて3週間になりますが、相変わらず底板にダニの死骸が・・・。だいぶ死骸も減ってきてますが今後良くなってくとありがたい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1574823231527755046.jpeg"]

写真内の組名が間違ってますね(^^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16220524719728456782.jpeg"]

Olivia組。ここはアピスタンを入れてます。ダニ死骸はあまり見かけませんが、たまに巣門に縮れ羽が見受けられます。そろそろアピスタンを入れて3週間になるので今後どうなるか・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/689856682130156637.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15398516297357471016.jpeg"]

2番目に心配なPixie組。とはいっても一番蜂の数も多く、とても元気です。ここもアピスタンを入れてます。でもダニ死骸はあまり見かけません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8677522887769478004.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14712328479255016120.jpeg"]

最後にQiana組。ここは心配な4群の中でも一番軽度。問題はなさそうです。

4群とも調子は良い感じです。産卵も相変わらず続いてますが、一旦休んでくれないかなあ。

残り4群ありますが、天気次第では年内にもう一度内検したいと思ってます。今年も無事に全群越冬してほしいです。

コメント4件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/23

こんにちは。蜂多く混み良い感じですね。

懸念の肥大し2枠幅近くになった蜜枠を昨日ようやく抜きましたが飛び出し多く煙の出番となりました。とても他の巣枠抜く気にならず蓋閉めちゃいました。これくらい混んでると良いのですが。意を決して暖かい日を待ちます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/23

ハチワレさん、こんばんは!

私の好みの女王蜂は画像M-24のMerida女王です(^^)

産卵力旺盛な感じを受けるのはQ-1-2 の表示あるカーニオランの血が入ってるっぽいQiana女王ですね(^-^)v

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/24

ネコマルさん、確かにこの時期はあまり開けない方がいいですね。しかし、気になりますしねw

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/24

ハッチ@宮崎さん、Qiana女王は確かに産卵が凄いです。それ以上にすごいのがPixie女王です。ほかの女王もみんな元気でありがたいです。

投稿中