ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年を振り返って日誌でも記録しておこう❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2019 12/27 , 閲覧 1,277

毎日が日曜日ですが、仕事納めの日を機会として今年を振り返ってみます❣️

4月5日 知人が自宅に巣箱を設置する

4月6日 自然分蜂から入居

4月7日 入居巣箱を知人が持ち帰り、代わりの巣箱を設置

4月15日 2番目の自然入居

[uploaded-video="c4f1eb10284311eaa1387dd2bce0da8a"]

※これにより、自分でも飼育してみようと決意❣️

4月19日 3番目の自然入居

5月1日 4番目の自然入居

5日12日 5番目の自然入居

6月2日 6番目の自然入居

8月15日 台風10号により巣箱倒壊。ミツバチ逃去

8月16日 大スズメ蜂の猛攻始まる

8月18日 1群逃去(2群目の逃去)

9月4日 スムシ被害により1群逃去(3群目の逃去)

9月24日 スムシ被害により1群逃去(4群目の逃去)

10月13日 原因不明なるも1群逃去(5群目の逃去)

10月14日 これ以降、来年に向けての巣箱作りを加速

11月20日 里山作りの伐採中に骨折

当分何も出来なくなってしまう・・・

残った1群の越冬を期待しつつ、年末を迎える❣️

今年初めて養蜂にチャレンジした割には、多くの入居、逃去、採蜜、蜜蝋作り、巣箱の製作等一応の経験が出来たので、来年はこの経験を生かして成長して行きたいと思っています。

勿論、このサイトの諸先輩方々の温かいアドバイスがあったお陰で、ここまで来れた訳ですので、深く感謝しています❤️

今後ともよろしくご指導、ご鞭撻をお願いします❣️

コメント16件

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/27

初心者ふさくん   様

お疲れ様です

色々あった年でしたね(汗)

骨折が・・・一番 大変な感じです

来年は もっといい年になる事を お祈りいたします(^-^)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 12/27

こんにちは。

初めての年に、色んな経験をされたんですね。

気まぐれな日本ミツバチの飼育は楽しく難しいです。

来春に備えて、お互い頑張りましょう❗️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/27

こころさん こんにちわ❣️

いつもコメント有難うございます❤️

来年は良いことがいっぱいありますようにお祈りしています❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/27

さんだぁさん こんにちわ❣️

本当に一旦始めると、はまってしまいますね❤️

自分の思い通りにいかない所がまた、楽しいです❗️

これからもよろしくお願いします❣️

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 12/28

初心者ふさくんさんも素晴らしい~。

友達も素晴らしい~。同じ場所で6群自然入居?

ミツロウだけですか?キンリョウフェン・待ち箱ルアーは?

よろしくお願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/28

tototoさん

私の場合は、ハイブリッドでルアー付き❣️

1段しか置いてなかったのですが、蜜蝋は天井部にポタポタ程度でした❤️

捕獲場所は距離が約100メートル程度違う場所が1ケ所ありますが、これは設置時期が遅く、入居後引き続き同じ場所で飼育していました。その他は同じ所です❣️

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 12/28

初心者ふさくんさん

参考になりました。

ハイブリッド巣箱を5セット設置し、2群自然入居でしたが、ふさくんさんの6群捕獲には驚きました。

来年の巣箱は2年目のものになりますので、

80%の確率で行きたいですね~。

しかし、待ち箱ルアーは使用しないつもりです。

来年は、キンリョウヘンのみで自然入居の計画ですが、待ち箱ルアーに頼るかもしれません。

キンリョウヘンを22鉢持っていますが、株が新しいものが6鉢あるし、今現在、花芽が確認できるのが、ざ~と見、3鉢ぐらいしかありません。

それにしても、6群はすごい~

ご指導のほどよろしくお願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/28

tototoさん

指導出来る事などあろう筈が有りません⤵︎

キンリョウヘンは持ち合わせていないので、ルアーを使いました❣️

自然入居はその場所の環境次第だと思っています❗️

待ち箱の設置場所の選定が、入居率を左右しているだけだと思っています。

私の場合、単に設置場所の環境が良かっただけの事です❣️

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 12/28

初心者ふさくんさん ありがとうございます。

18年春からミツバチに興味を持ち、その年は1群も捕獲まで至らなかったです。

19年は1群でも捕獲と思い,大枚をはたいてルアーを11個購入、待ち箱18個でチャレンジ、自然入居8群、冬越しは2群になりました。

来週の待ち箱は平均2年物になり、キンリョウヘンだけで待ち箱横に置きたいと思っていますが・・・?

やはり、待ち箱ルアーのお世話になるかもしれません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/28

tototoさん

凄い捕獲数ですね❣️

また、キンリョウヘンをたくさんお持ちのようですので、それで十分ではないでしょうか?

まぁ、ゆとりが有りそうですので、多少のルアーは保険として購入してもよろしいかと

♪( ´θ`)ノ

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 12/28

初心者ふさくんさん

ゆとりはないですが、自分の育てたキンリョウヘンで入居させるのもロマンです。

当、鳥取県東部では、分蜂が始まるのが4月中頃からで6月、たまには8月初めまであるようです。

待ち箱ルアーは確かに1年間の管理・開花調整・設置後の水やりもいらず簡単です。

1個3900円 うん~ どうしようかな??

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/28

tototoさん

ゆっくり考えてみて下さい。時間は十分にありますから 笑

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/30

初心者ふさくんさん

しっかり、記録してありましたね。

結構、マメなんですね。

Q&Aの容量は恐ろしいほどデカイので、日誌を保存して頂いて助かります。


入居動画はうらやましいので見たくなくなりました。

私は一度も体験が無いです。



自然入居の感動を目の前にして動揺してしまったのか、動画に横ぶれがありますが、これは私でもこうなりますよ。

せっかく、ふさくんが素晴らし日誌を継続なさっているので、チェイスしないと見過ごすので、フォローさせてください。 ポチ!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/30

極楽トンボさん

わたしは気まぐれで、大雑把な人間です❣️

初めて出会った分蜂時の入居なので、取り敢えずスマホで・・・お見苦しいとは思いますが、残して置いて良かったです。

フォローまでして頂き、重ね重ね御礼申し上げます

m(_ _)m

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/30

初心者ふさくんさん

フォロアーの所を今みたら、ふさくんもリストにありました。

全然気が付きませんでした。どうりで、アタックが速いと思いました。

以後気を付けます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/30

極楽トンボさん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

投稿中