ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2019年12月】で銀賞を受賞しました。

セイヨウミツバチ
ビワを訪れる西洋ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 12/27 , 閲覧 247

近傍のため池近くに植えられているビワに西洋ミツバチが訪れていました。前日には日本ミツバチも居たのですがスマホでは厳しい樹高でしたので長いのを持参してため池の堤から撮影しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16827934506129392336.jpeg"]

花の名前:ビワ

花言葉:「密かな告白」「あなたに打ち明ける」

撮影機材:Canon EOS60D EF55-250Ⅱ(250㎜) f/8  1/500 ISO-400

撮影日時:2019.12.25 10:43

コメント4件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 12/27

AⅭJ38さん こんにちは

枇杷の花は地味ですが蜂さん達に好まれる良い蜜源のようですね。お腹の黄色が綺麗です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 12/27

hidesaさん こんばんは

逆光だったのでミツバチのお腹が透けて見えるようでした。おっしゃるように枇杷の花はミツバチを始めアブや大きなハエがたくさん訪花していました。(以下は西洋ミツバチ2匹とアブ1匹です。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1889600348659761085.jpeg"]
T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 12/27

こんばんは~^^

大賑わいですね~~

今年は琵琶が不作みたいでどの木にもあまり花が咲いてないです。

来年の琵琶はあまり期待できないですね^^;

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 12/27

T.N11さん こんばんは

この枇杷の木は我がちびっ娘群から600〜700m離れた場所に植わっています。

投稿中