ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2019年12月】で金賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
セリ目ウコギ科ヤツデに訪花の日本蜜蜂

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 12/30 , 閲覧 642

狭窄症の手術ですっかり歩きは出来るようになったが、次第に両手が上に上がらなくなりカメラが構えられない、そんな中八つ手の高い位置に訪花確認、脚立には登れず、脚立を伸ばし精一杯の場所にカメラを置き、体をブラ下がった状態で、撮影


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5473533581752272645.jpeg"]

カメラ:オリンパスTG4オート撮影

絞り値  :f/2

露出時間 :1/500秒

ISO速度  :ISO200

焦点距離 ;4mm

コメント29件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 12/30

こんにちは~^^

アクロバット撮影お疲れ様です。

くれぐれも無理をされないよう十分に注意してください。

脚立から落ちてなんてシャレにならないですから~^^;

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 12/30

T.N11さんこんにちは、脚立から落ちないようぶら下がって撮影しました。
早く腕が上がる様自作トレーナーひもでリハビリしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1018400133790461726.jpeg"]

上の丸棒は今年1月から手のぶら下げ用に活躍しています、
便利ですが、早くかたずけたいと思っています。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/30

カッツアイさん、1年間ご指導有難うございました。手術は成功と聞いていましたが、手にも支障が出るのですか?私も脊椎管狭窄症に併せ頸椎にもヘルニアの症状が診られ、上を向いての作業はなかなか・・・。リハビリで何とか過ごしています。デジカメで写真を撮っては居ますが、Q&Aはパソコン使用です(写真のパソコン転送がなかなか上手くできず殆ど写真無しでの投稿になっています)が、先般ヤツデに訪花した(多分我が家の蜜蜂だと思って)蜜蜂を撮影しました。恥ずかしなが紹介します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5172576893726968455.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16680914203481240943.jpeg"]
雄山 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/30

カッツアイさん、失礼しました、挨拶を忘れてました。

どうか良い年をお迎えください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/30


カッツアイさん、こんばんわ!

日本みつばちもカッツアイさんのリハビリを応援したくて、写真撮ってって、ヤツデに訪花してるのではありませんか?

疲れた時には巣箱の前に座って、日本みつばちから元気を私も貰っています。

私がお世話をしてるんではなくて、日本みつばちが私の世話をしてくれていると感じることがあります。


もう一日残されていますが、本年は大変お世話になりました。

良いお年を。明日は晴れそうですから、また、写真をお願いいたします。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 12/30

カッツアイさん

お顔拝見しました。似顔絵が良く現してますね! ご自分でお描きしたのですか? これから通る人達からカッツアイさんと言われてしまいますよ!

今年も色々アドバイス頂き有難うございました。引き続き来年もおねがいします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/30

カッツアイさん 今晩わ❣️

回復を急がず、ゆっくりと無理をしないように自分なりのペースを守ってリハビリして下さい。

訪花写真素敵です❤️

本年は色々有難うございました。来年は、お互い良い年でありますように❣️

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 12/30

カッツアイさん、今年もお世話になりました。

来年は是非鈴鹿の方にお越しくださいお待ちしています。

鬼平さん こんばんは。ヤツデへの訪花に写っているのは

シマハナアブだと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/30

カッツアイさんの写真は日本みつばちですが、鬼平さん添付の画像はkuniさんのおっしゃるとおりハナアブみたいですね(^_^;)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 12/30

カッツアイさん、こんばんは。

魂の写真ですね!今年もあと一日となりましたが、お世話になりました。

来年はもっといい年になるよう祈念しております。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/30

ハッチ@宮崎さん、大変失礼しました。実は蝿も居たみたいですが大きいの、小さいのがヤツデには沢山の昆虫が集まっていました。蜜蜂らしいものを撮り、デジカメのモニターではそれらしく見えたんですが・・・。そうですねこうして拡大してみると自分でもなんだか違うような気がしますね。他いろいろ撮りましたので「これ何?」と質問する勇気も無かったし・・・。「シナハナアブ」ですか、恥ずかしながら**丸出しでした。アブも血を吸うやつだけでは無いのですね。実は我が家の蜜蜂も拡大写真も撮った事無しです。明日撮影挑戦です。お口直しに少し前の巣箱の写真載せます。この中に女王様はいらっしゃいますか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13287932307229740853.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/30

鬼平さん、この時期女王蜂は蜂球中心域で大事にされていると思います(^^)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 12/30

鬼平さんいい写真ですねこちらのヤツデはかなり高い位置で、今の私では思ったような写真は撮れないようで、トレミングして居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2278533348086176844.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 12/30

鬼平さん良い年をお迎えください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 12/30

極楽トンボさんこんばんは、コメントありがとうございます、
明日は大晦日良い年をお迎えください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 12/30

特製ぱんさんこんばんは、ありがとう御座います、似顔絵は私の勤務先の事務員が書きました、
絵がうまいです。
そうなんです、似顔絵と同じ顔をしていると言いながら和やかな名刺交換が多いです。
良い年をお迎えください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 12/30

kuniさんこんばんは、ありがとう御座います、是非来春も宜しくお願いします。
良き年に成ります様お祈りしています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 12/30

ハッチ@宮崎さんこんばんは、そうですか、ハナアブです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14656172812632838705.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 12/30

國高さんこんばんは、ありがとう御座います、良い年をお迎えください。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/30

カッツアイさま、今年も大変お世話になりました!必ず腕は上がるようになります。カッツアイさんにはガッツがありますから!ガッツアイと改名してみては?良い年をお迎えください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 12/30

はっちゃんさっちゃんさんこんばんは、ありがとう御座います。もう少しで31日、明日は正月です、何もしない年末でした、
早く物が撮れるようにしたいと思います、
はっちゃんさっちゃんさん良き年をお迎えください。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/31

カッツアイ  様

寒いので無理をなさらずに(>_<)

良いお年をお迎え下さいませ

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 12/31

こころさん おはようございます、今日は大晦日、残念にも雨です。
明日は新年を迎えます、良い年に成ります様お祈りします。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/31

ハッチ@宮崎さん、重箱での女王さま観察は私には永遠に無理のようですね、

来る年はいい事有りますように・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/31

鬼平さん、

やはり分蜂で巣箱をあとにする時が女王蜂を見るチャンスになります。

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 12/31

カッツアイさん、今晩は。

凄く積極的に行動されているようで、脱帽です。

私は慎重すぎるのか「ズボラ」な性格からか、今でも日に4千~5千歩程度で終始しています。

最悪なことに、蜂さん達とキンリョウヘンの世話を怠っていたせいで、蜂さんは消滅寸前になっておりキンリョウヘンは花芽が付きませんでした。

カッツアイさんは春の事故や腰の手術と色々あった年でしたが、明年は良い年でありますように・・・

ご覧になられている皆様方も良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 12/31

釣り人さんこんばんは、ありがとう御座います、早く普通に動けるようリハビリに励んでいます。
今年は凄い強勢群にはなっていませんが、何とか冬越しをしてくれるようです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11043257200989263221.jpeg"]

今ボクシング参戦中です
良いお年をお迎えください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 12/31

初心者ふさくんさんこんばんは、失礼いたしました。コメントのお礼が出来ていませんでした、
ユックリとじっくりとリハビリします、
くる年はお互いいい年にしましょう。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/1

ハッチ@宮崎さん、期待しています。

投稿中