ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
福井県おおい町の取り組み

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2020 1/20 , 閲覧 627

昨日、昨年に続き2回目のおおい町養蜂町民講座が開催されました。

今回も初めての方々がほとんどで関心の広がりを感じました。

参加された皆さんにはカレンダーと意外と身近な二ホンミツバチを配布しQ&Aをコマーシャルしてきました。

参考

https://38qa.net/blog/44263


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7878116588216657109.jpeg"]

コメント6件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/20

こんばんわ。

>おおい町養蜂町民講座が開催されました。

福井県まで講習にお出かけでしたか。ちびっ娘達への関心と飼育者の輪が広がっていく事を念願します。ご苦労様でした(^-^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/20

今晩わ❣️

素晴らしい取り組みですね❤️

実際に一人でも多くの方が養蜂を始め、次第にミツバチ自体が町に増えてくれたら良いですね❣️

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/21

おはようございます。このような講座(小山さの活動については何も申し上げる事なし、ただただ敬服しております)の開催にあたり、会場設営からのもろもろの段取り、資料作成等大変な労力がかかります。それもアチコチと・・・、忙しいのに時間を割いて私共の質問にも丁寧にコメント頂き、本当に申し訳ない気持ちと、ただただ感謝です。有難うございます。ご健勝で益々のご活躍を祈念しております。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2020 1/21

wakaba-どじょっこさん

ありがとうございます、飼育されている方も少ない地方かと思っていましたが、5~6年前に捕獲できなくなったのだそうです。

しかし、町の広報を見て若い女性や若い方々も来ていただきました。

3年の事業ですので今年は最後の年になります、昨年で基盤は整いましたので今年は飛躍出来、町の事業から離れても発展できるものと楽しみにしています。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2020 1/21

初心者ふさくんさん

おおい町は5~6年前まで丸洞で飼育をされていた高齢の方々がおられました。

しかし、一昨年には町内で二ホンミツバチは1群れも確認できませんでした。

隣の高浜町(約2㎞)から1群れ移動して始めました、昨年には9群れになり自然巣も3群れ確認できました。

熊の被害やアカリンダニ感染もありますが今年も頑張りたいと思います。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2020 1/21

鬼平さん

身に余るお褒めのお言葉をありがとうございます、ただ、現実は他力本願で皆さんの足を引っ張っている感じです。

Q&Aの皆さんのコメントも出来るだけ拝読するようにしていますが、上手くコメントできず申し訳なく思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿中