ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜源植物アメリカディゴの剪定

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2017 11/2 , 閲覧 341

新枝が10cm近くになってきたアメリカディゴを剪定した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11852991552053867418.jpeg"]

花が咲いている時期には沢山のミツバチ達がやってきて賑わっていたが、もう花は殆ど咲いていない。

幹の部分には空洞ができ根を這わせている。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2422141931546659099.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5458437762131597413.jpeg"]

剪定用の鋸を持ち出して今にも崩れそうなこの木に登り枝を切り落とした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12878215741158953238.jpeg"]


夏の花が終わった時期に剪定してやると新しく出た枝に花が咲くようなので。来年はミツバチ達のために年二回の剪定にしようかな^^

0

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/2

T.N11さん、こんばんは!

こちらの国道に植栽されているアメリカンデイゴの樹も花が終わった頃にその年に伸びて花を咲かせた枝は剪定して取り除かれています。

毎年夏以降に夏向きな花を沢山咲かせて楽しませてくれています。

来年が楽しみですね(*^^*)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 11/3

ハッチ@宮崎さんおはようございます。

もう一本小さな木があるのですが、夏にじゃまになる枝を切り落とした所、新しく出てきた枝に花が咲いていました。

来年はもっとマメに剪定します^^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/3

サルスベリも伸びた枝先に花を沢山咲かせています。街路樹植栽のものは冬前にはそれらの枝を綺麗に剪定して取り除かれています。

いっぱい咲いてくれるといいですね(⌒‐⌒)

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 11/3

T.N11さん今晩は、ミツバチ達にとっては素晴らしい環境で、巣の伸びが私の群の3倍にもなるのが納得できますね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 11/3

ハッチ@宮崎さんこんばんは^^

サルスベリの木も2本あるんですが他の木の陰になって花が咲かなくなってしまいました。

アメリカンディゴはきっと大きの花を咲かせてくれると思います。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 11/3

美濃ハッチーさんこんばんは^^

環境はミツバチ達に向いていると思うんですが5群でちょっと過密気味かなと・・・自分の敷地内では無理がありますし、難しいところです^^;

投稿中