ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
みかんチームのホームステイ受け入れしました。

はにこ 活動場所:東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身…もっと読む
投稿日:2020 2/1 , 閲覧 155


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4915885026490980750.jpeg"]

昨夜カイロを試みたみかんチーム、今日は養蜂場から送られて来た時の7枚箱に発泡スチロールで隙間を埋め、蜜枠を含めた4枚を入れました。

茶碗一杯もいないかもしれないくらいになってしまったこの群に必要なのは外部温度を上げるのが一番ではないかと考え、我が家でホームステイです。

玄関でも結構暖かいので、たたきに発泡スチロールを敷いて、その上に巣箱を置きました。

本来ならば蜂自らの発熱で温度調整して産卵の適温へと環境を整えるはずですが、この群れの場合それは叶いません。

女王がまだ産卵できるとすれば、何度になれば女王は産卵を始めるのでしょうか?

しかし子育てには35度、やっぱりヒーターが必要か。

コメント16件

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/1

温度が高くなると、

すみません箇条書きにて失礼します。

1.温度を上げると、働きバチの寿命が短くなる、(活動が盛んになるので)諸刃の刃となります。

2.最低気温10度以下にしない

3.7日間隔で糞をさせに外に出す

4.何度が良いのか申し訳ない、わかりません。

5.代用花粉は与える

6.感覚で申し訳ないですが・・外気温15度~18度個人的感覚です、(あてにならない数字です)

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/1

ミツバチ研究所さん、こんばんは。

ありがとうございます。助かります。

ヒーター入れようか考えてたので危なかったです。

巣箱の上に温度計置いてますが、今14度です。夜はだいたいこんなもんかと思います。

代用花粉入れてます。

7日ごとに外へ出す時、ウチは蜂場から600m位しか離れていません。ここで出すと元々の巣箱の場所へ戻ってしまいますよね?蜂場へ戻らんといかんですよね?

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/1

はにこさん

入り口を開けるのは、楽な方が良いのでは、移動はストレスになるかも、人も、ミツバチも、揺れるので。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/1

はにこさん、こんにちは。

巣箱600mの玄関に移動ですか。とすると閉じ込めですよね。ミツバチ研究所さん言われるように朝元場所戻して暗くなってから持ち帰る作戦?。1ヶ月か1ヶ月半くらいなら6回すれば良いのか。経験ない自分には分かりません。

自分なら元気な群れから蜂付きで拉致しそう。別女王蜂の働き蜂をいきなり入れると女王蜂を攻撃しそう。別の空巣箱に蜂付き2枠入れ無王状態で玄関で2日幽閉後日本酒スプレーし合同かな。

蜂貰えるならですが。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/2

ミツバチ研究所さん

元の場所と近くても、移動先で開けちゃって帰って来ますか?

ここで開けちゃってokならウチの庭で開けてみます。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/2

ネコマルさん、こんばんは。

やっぱりそれですよね。私も働き蜂を他の群から連れて来る事を考えました。

でも今回は自分の蜂じゃないので出来ないと思います。

女王がいるのがもったいないんですよねぇ。

自分の蜂ならと思います。自分の蜂なら、もっと色んな事やっちゃうだろうと。見える可能性は試したいタチです。

ありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/2

正解はT.Y13さん言われる他群への合同でしょうね。でもそれ頭に置き敢えて色々してみるのも勉強になると思います。昨年働蜂産卵始めてしまった群れに余分な時間取られてしまいましたが良い経験になりました。何とかなりましたが2回目は避けるべきと。

600mでも閉じ込めて1週間も隔離すれば場所の記憶薄れ意外と戻らない様にも思えます。極小で老齢働き蜂多いと頑固で戻るのかな。

永らえて仮に産卵始めても残った老齢蜂が世話するのかな、出来るのかな。この面の心配も出てきますね。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/2

はにこさん

元々の数が少ないので、飛び出す蜂は神経質だと思うので、いきなり遠くには出かけないし、寒いので体温低下の為長く飛べないと思います。

(仮説にしかすぎません)

事を起こさないと、わからない事ばかりです日記楽しみにしています。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/2

ネコマルさん

そうですね、マニュアルに従うとそうなのだと思います。

卵は全然なかったです。そんな元気もないのかと…

様子見てみますね。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/2

ミツバチ研究所さん

トイレ開放は、時間的にどの位開ければ良いでしょうか?

開ける時間帯とかありますか?

よろしくお願いします。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/2

はにこさん

経験がありませんが、外気温12度以上の気温時間帯なら、良いかと思います。花粉が出る温度と同じと思います。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/2

ミツバチ研究所さん

今巣箱の上の温度計は約16度です。

今日はここで過ごしてもらおうかと思います。家人がうるさいので。

明日はもっと温度上げていきたいと思いますが、虫の巣箱ですから他にダニとかいると思うので、それが部屋に出て来ると困るなぁと思案中です。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/2

はにこさん

チリダニと、家ダニは全くの別物と思います、確かに御家族には迷惑な話かもしれません、一言掃除しているの誰か知っていますか?と聞いてみる。明るい所には出ない習性があります、参考になりますか。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/2

ミツバチ研究所さん

ありがとうございます。

私の計画として、大きなプラスチックトレイの上にネットをかけた巣箱を置きます。巣箱の周りのトレイにハッカ油塗ってみようかなと思います。二階のリビング、晴れた日は、お日様燦燦で暖房要らずの部屋です。日中はそこに、日暮れには薄暗い玄関に移動しようかと思っています。ハッカ油は保険程度ですが、虫はみんな大嫌いでしょう。笑

今日は玄関の温度17度位まで上がりました。

産卵が第一目標、第二目標としてそれを育てられるかですね。

今回は解りませんが、こういうケースをいくつか手掛けると、可否の基準が見えて来るかもしれません。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/3

はにこさん

頑張ってください、楽しみですね。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/3

ミツバチ研究所さん

ありがとうございます。

最初の一歩です。^_^

投稿中