ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
越冬出来なかった群の巣箱をリニューアル

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2020 2/4 , 閲覧 285

昨年8回分蜂した、おおもとの巣箱! 寒さ対策が遅れ1月中旬に滅亡してしまったようです。

2月に入って巣箱を整理しようとしたら思いもかけず蜂蜜が採れました。 消滅した原因は寒さにより弱体し消滅したようです。

この群の巣箱の板厚は20mmでした。昨冬は11月に入って直ぐに巣箱に布団を巻きましたが、この冬は12月中旬まで遅れてしまいました。

このままこの巣箱を使えませんので、リニューアルすることにしました。

重箱内径を300mm → 250mm

板厚    20mm → 32mm

平面四面巣門  →   前開き前傾斜四面巣門

重箱の外側 焼き →  水性塗料で塗装

このリニューアル結果はどうなるでしょうネ?

結果は数ヶ月後に投稿します。

下のビデオはリニューアル重箱巣箱です。

[uploaded-video="aaa63e60473211ea87c22f1c313a2991"]

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/4

今晩わ❣️

綺麗なリニューアル作品ができましたね。前傾斜巣門は巣板を揃える狙いですね 笑

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 2/4

投稿してから、脚1本一面塗り忘れてました〜 σ^_^;

トップバー式簀子なので、巣板はいつも揃っていますが、巣箱を傾斜させると揃った巣板を作るらしいですね〜 ^_^

前傾斜前開き四面巣門は主に巣クズ自動排出用です )^o^(

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/4

龍魂さん ごめんなさい。勘違いしていました。巣箱前傾すれば、、、でしたね。巣門前傾は巣屑落としですよね。

トップバー式スノコでしたか。これは試してみたいと思っている方法です❣️

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 2/4

いえいえ〜 ぜんぜん 大丈夫です

簀子部を逆さにして撮りました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11957727134441363634.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4186702828751836962.jpeg"]

1本は こんな感じです ^_^

これでトップバーにそって巣脾を作ってくれます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/4

龍魂さん

なる程❣️三角形、五角形にしなくても、これなら作業が楽ですね❤️

有難うございます。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 2/4

杉板に挟み込んであるのは、2mm巾 高さ6mm 先は尖らせた竹てす。乱れた巣板を作らせないように杉板の角を丸めてあります。 角があると角から巣を作り出すことがあります。試行錯誤しています σ^_^;

投稿中