ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
30角&36角巣箱 簀子と網部天板を作り完成

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2020 1/23 , 閲覧 241

最初に30角で5つ作ったところで、36角にチャレンジしようと、36角を3つ作ったところで、簀子なしで天板か? 簀子を作ろうか? ずいぶん迷って日が過ぎました。

春が近づき、完成させなくてはと思い、簀子部と網部・天板を作りとりあえず完成させました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15582666796009644047.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2323280597718832653.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5894254192499221122.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12098452534809226205.jpeg"]

コメント6件

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 1/23

凄すぎます(@@)

こうなると 芸術品ですね(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/23

見事なタワー❣️

存在感が半端無いですね‼️

強風対策も万全でしょうね。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 1/23

こころさん

飾りにならず、実際に入ってくれると良いんですが(^^;;

-----------

初心者ふさくんさん

しっかりと、台風(強風)対策をしていきたいと思います (^ ^)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 1/23

板のぶ厚い桶ですか?(笑)

内径、高さ、板圧は幾らでしょう?

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 1/23

こんばんはm(_ _)mこれぞ職人技ですね(^○^)

スノコの先端に何やら特殊な加工が見受けられますね!表面積が限り無く多くて巣脾がしっかりホールドしそうです(^-^)

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 1/24

テン&シマさん こんばんわ

内径  260mm

高さ  150mm(1つ)

板圧   30mm

直径は、なかなか均一にできません 同じ切り出しから作っても組み立てると5〜10mmの誤差が出てしまいます σ^_^;

-----------

Albosさん こんばんわ

目的は、無駄巣を作らず 綺麗な列に巣を作らせるためです。簀子の真ん中に、巾2mm 深さ3mmの溝を掘り、木片を埋め込んでいます。

巣を作り出す時、尖ったところから作りやすい と考えていますので、最近は木片の先も刃先のように細くして、簀子の下面の角は丸くしています。加工したりしなかったりで、相手がハチだから思うようにはいきませんが σ^_^;

投稿中