ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
発泡スチロール板サンドの重箱完成

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2020 2/14 , 閲覧 309

1群を越冬失敗して無くしてしまい(越冬対策の遅れからσ^_^;) 重箱への暑さ・寒さ対策をして見ることにしました。

重箱を発泡スチロール板で囲いさらに薄板でサンドする。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12078039987448583601.jpeg"]

上の写真の状態に上下側にを12mmの杉板で塞ぎます。

内側の杉材は厚さ30mm + 発泡スチロール板10mm + 杉野地板12mm    トータルで52mmになります。

これで、更なる冬囲いをしないで、来冬を乗り切ってもらいたいんですけど どうでしょう?


横から‥‥

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10938045576972254516.jpeg"]

前から‥‥

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16719283356690009606.jpeg"]

底板は前傾斜で前開き、四面巣門です。

前側の巣門付近に蜜蝋を塗りました。

コメント13件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/14

すばらしいできばえですね

ただ気になるのは、湿度の調整がうまくいくのでしょうか?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/14

ひろぼーさん

スムシが心配ですね。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 2/14

温度の調整・スムシ

検証してみます (^ ^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/14

こんにちわ❣️

素晴らしい出来栄えですね。

断熱処理は完璧だと思いますので、換気の事を少し考慮されてみてはいかがでしょうか?

なお、越冬失敗は寒さ対策のせいだったのですか?場所が良く分かりませんが、埼玉でしたらそれ程の寒さ対策は必要無いような気もしますが、、、

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 2/14

簀子の上に換気段を作る必要がありますねσ^_^;

埼玉でも寒いところで、2/7には、最低気温-9度を記録しています。 寒いんです(^◇^;)  夏は暑いんですけど

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/14

龍魂さん

え?マイナス9度ですか?

そんなに寒くなるとは、、、

夏の暑いニュースしか頭に無かったもので、、、失礼しました⤵︎

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 2/14

おおかたの県内は、温暖ですよ (^○^)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/14

こんばんは。

とてもきれいで素晴らしい出来栄えですね、巣箱内の温度変化が少なそうで住み心地はよいのではないかと思います。

マネしたいですが、ここまで完璧にはできそうもありません・・・。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/14

龍魂さん こんばんは(*^^*)技術力の光るクーラーボックスみたいな機能ですね!

底板も下に落として開閉出来る感じでしょうか?(^-^)素晴らしいですね!

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 2/14

おいもさん Albosさん コメントありがとうございます^_^

発泡スチロールサンドは

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7559408631892749481.jpeg"]


上下を板でふたして、下の写真のようにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5331803958297168613.jpeg"]

底板は下の写真のように落として開閉出来る感じです。スペサーを噛ませて、今回は6mmの四面巣門にしてみました。

巣門をセットした時の前傾斜は5度です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2754308918583680261.jpeg"]

底板は半分まで蜜蝋を塗ってあります。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/14

龍魂さん 極寒でも耐えうる設計や、丁寧な仕事、発想、勉強になりますm(_ _)m

自分は今年一本目にふさわしい巨大丸太の極厚蜂洞をのんびり作っていこうかと思っています(*^^*)マンパワーで持ってこれるかが一番の不安材料ですf(^ー^;

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 2/14

Albosさん

「巨大丸太の極厚蜂洞」ですか〜

いいですね〜‼︎

私は、丸太蜂洞が入手できないので、仕方なく 36角丸洞 など作っています。

極厚蜂洞‥‥>  楽しみですね〜  ^_^

出来上がったら 見せてください。   気長にお待ちしています(^^)/

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/15

龍魂さん ありがとうございます( *´艸`)火事場のくそ力で何とか積み込みたいと思います(笑)

投稿中