ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂集合板を作製しました

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2020 2/20 , 閲覧 423

重箱作りにひとまず区切りをつけて、分蜂集合板の補修と新規作成をしました。

去年、1群から8回、分蜂し、その全てが分蜂集合板に蜂球を作りました。

今年は、越冬した群は4群です。  去年より多めに集合板を作りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7243458103022470078.jpeg"]

左から 桜の皮貼り40cm角

桜の皮貼り45cm角

農業用防虫網貼り40cm角 ー1

農業用防虫網貼り40cm角 ー2

シュロの皮貼り40cm角

去年、人気はシュロ貼りでした。

右端は重箱に取り込む時の、分蜂集合板〜重箱アダプターです。

今年も分蜂捕獲と、自然入居!

待ちどおしいですね〜 ^_^

コメント9件

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2020 2/20

去年、人気のシュロ貼りはこれですか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7242113083705355813.jpeg"]

これだとしたら、貼り付けはどの様にされましたか?

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 2/20

シュロ皮貼りは、この写真のものです。

ホッチキスのような、ガンタッカーを使いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3032035104179575351.jpeg"]
よっさん 活動場所:広島県
投稿日:2020 2/21

『去年、人気はシュロ貼りでした。』とのことですが、

去年はどのようなものを作られて、そのうち分蜂捕獲できたものはどのようなものだったのでしょうか?

今年初めて集合板を作ろうと思っているので、参考にさせていただきたく、

宜しくお願い致します。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 2/22


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2818976352945142986.jpeg"]

2019 分蜂捕獲

4/8 シュロ

4/12. 寒冷紗

4/14 桜

4/15 桜

4/17 シュロ

4/19 シュロ

4/20 桜

4/22 桜

シュロの集合板捕獲ー1


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3523063363861895892.jpeg"]



シュロの集合板捕獲ー2

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6254493036319718084.jpeg"]

桜の集合板捕獲

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13786829421043944706.jpeg"]

改めて調べてみると「桜」が4回、シュロが3回、寒冷紗1回でしたね σ^_^;

集合板のサイズは、

シュロ集合板 40cm角

桜集合板   45cm角

ですね。

作成方法は

https://38qa.net/blog/95260

シュロの例ですが桜も同様です。

よっさん 活動場所:広島県
投稿日:2020 2/22

参考にさせていただき、初捕獲に挑みたいと思います。

元の日誌より長い、丁寧な説明をいただきありがとうございました。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2020 2/22

龍魂さん

一つ教えてください。

画像に足場パイプと遮光ネットが写っていますけど、どの様にされているのでしょうか?

私は、集合板をそのままぶら下げていました。そのせいか一度も集合板に集まったことがありません。

全体像の画像がありましたらアップして頂けないでしょうか?

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 2/22


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9781784662864429719.jpeg"]

単管パイプはキウイフルーツの棚です。巣箱の上だけ棚を高くしています。

遮光ネットは人工の木陰のようなものです。遮光ネットの下にもシュロの集合板がセットしてあります。巣箱の上に桜の集合板をセットしました。これは単管パイプに紐をかけて乗降するようにしています。集合板の4隅から紐を張り揺れ防止をしています。

写真は分蜂時の写真で、桜の集合板に蜂球を作りました。

蜂球が安定したら、揺れ防止の紐を外し、集合板を吊るしている紐をユックリ緩めて下げ、手が届いたら集合板を逆さにした重箱にそのまま被せて、重箱と集合板を荷造り紐でシッカリ留めて、そのままひっくり返します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16152281790804223242.jpeg"]

↑巣箱の上の桜集合板 4隅から揺れ防止の紐を張っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13374821200682138281.jpeg"]

↑桜集合板に蜂球を作ったところ私の場合集合板は傾斜をつけず水平にセットしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5757506492645691332.jpeg"]

↑左側は台座(巣門底板部)・右は重箱を逆さにし集合板アダプターをセットした状態。これに蜂球を作った集合板を乗せます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16918470683190926464.jpeg"]

↑キウイフルーツ棚の下のシュロ集合板に蜂球を作った時

5分ほどで全て重箱に移ったら、荷造り紐を解き、重箱を(巣門部底板部)に乗せます。すぐに飼育場所へ設置して完了です。

尚、飛び回る群が他の場所に移動する気配を感じたら、移動先の群れの先端に、水を撒きます。又、別の方向へ移動しようとしたらその方向先端部へ散水します。すると移動を諦めて近くに蜂球を作り出します。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2020 2/22

巣箱の上の桜集合板には四隅が囲って無く

キウイフルーツ棚の下のシュロ集合板は四隅が木で囲ってありますけど

四隅の違いで集合するのに差が出ますか?

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 2/22

集合板の囲いでの差は感じていません。重箱に取り込むときにズレが生じないように囲ってあります ^_^

投稿中