ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
Cym.Miss Muffet作成準備

蜂蘭 活動場所:愛知県
養蜂の初めは2013年5月20日 実家の梅の木に西洋蜜蜂の分蜂球を見つけ 飼い始めたのがきっかけです。 ヘギイタダニにより半年程で消滅。 元年5月に…もっと読む
投稿日:2020 2/4 , 閲覧 315

長く虫の様に休眠しておりましたが、こちらのサイト内コメントにて作成をお約束しました経緯もありまして、先に準備として日記に残したいと思います。

種子の親にデボニアナムタイガーテール「Cym.devonianum」の改良品種  下


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18277712883588105512.jpeg"]

母親には、金陵辺の白花「原種では無い?」


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11655315595168531871.jpeg"]

デボニアナムの方は結実に失敗しましたので微妙に大きな金陵辺が母親になりました。採れた種子は1つのみでしたが、趣味ですので十分かと、思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5842033969859175406.jpeg"]

希望は、デボニアナムの品種改良品を用いた

Cym.Miss Muffet「アルバ」でありますが何方の親も改良品ですので楽しみであります。次は、種子を播く準備を書きたいと思います。が デボニアナムに赤色がある為 赤が強く出てしまうんでしょうネ?

コメント9件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 2/5

蜂蘭さん、こんばんは

どんなものが出来るか、楽しみですね (^_^)

私も以前、無菌播種をやって見ましたが発芽しませんでした。とても難しいですよ。

うまく生えても、最短で5~6年後の開花でしょうが、とても楽しみな事だと思います。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/5

nakayan@静岡さん、こんばんは。 ご無沙汰しております。

発芽への成功と栽培への成功と壁が、かり高く。成功し開花までもが長く大変でありますが楽しみです。 播種の壁が先ですが、失敗しても成功しても日記にあげますので、失敗した時には笑って下さい。「考え込んでしまいますので。」  

nakayan@静岡さんの栽培は写真を拝見するたびに立派な 株の蘭と拝見しております。私の金陵辺は、花芽が今年も微妙で 「咲かぬ蘭は捨ててしまえ〜」なんて、嫁に。「泣き」   栽培しているなら玄関先などにドカンと飾りたいです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/5

蜂蘭さん

おはようございます!(^^)d

デボニアナムⅩキンリョウヘン(白花)

どの様な花が咲くのでしょうか。

興味津々です(*⌒∇⌒*)

後学として一つ質問させて下さい。

ピンク色の固形物は何なんでしょう。肥料でしょうか?

もし宜しければ教えて頂けませんかm(__)m

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/5

蜂蘭さん

ご無沙汰しております!アカウントが変わりました、元『獅子頭』です!(^-^)

楽しそうな事をしていますね(^^)d

また経過を楽しみにしておりますm(_ _)m

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/5

ロロパパさん、こんにちは。

どんな花が咲くのか、とても楽しみでありますが素人の私も何度も何度も失敗しておりますので、やり方すら忘れてしまった状態ですが、こちらの皆さんの熱意が私の活力であります。

ご指摘頂きました、ラムネの様な物は肥料になりますが、購入先の名前を調べてみましたが見つからなくすみません。内容は、プロの生花生産者の方が使う花を咲かせる為の肥料と聞き、小分けされた物を進めてられて購入した物です。飴のドロップ缶程の量で1200円程しましたので安くはありませんでしたよ、名前も分からずすみません。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/5

Albosさん、ご無沙汰しております。年に1度の花芽探しに、評価点が非常に切なくなりまして、、、空いた暇時間を埋める作業と言いましょうか、頑張ってみます。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/5

こんにちは。

我が家の自然着床のキンリョウヘンにも実がなっていました。

これも種子でしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2362934888345467560.jpeg"]
蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/5

たかちゃんマンゴーゴーさん、こんにちは。 種子で間違いありません、保管をする時は封筒など紙の袋に入れられた方が良いそうですよ、ビニールですと湿気によりカビてしまう様です。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/5

蜂蘭さん ありがとうございます。

私にはどうすることもできないので…

まだ2つありました。 欲しい方がいれば差し上げるのですが…

投稿中