ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
暇をみてNO①寒天培地を作ってみました。

蜂蘭 活動場所:愛知県
養蜂の初めは2013年5月20日 実家の梅の木に西洋蜜蜂の分蜂球を見つけ 飼い始めたのがきっかけです。 ヘギイタダニにより半年程で消滅。 元年5月に…もっと読む
投稿日:2020 2/15 , 閲覧 769

前記事の続きとしまして、寒天培地作成をしました。先に、私には知識も何もありません。ただの興味だけでしている事をご理解下さい。

☆ハイポネックス1.2g、砂糖0.5g、じゃがいも8g、寒天1gを混ぜていきます。 200ml作成。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14715130333185408788.jpeg"]

こちらに 200mlの 沸騰しましたお湯を注ぎ、ハイターを1滴   良くかき混ぜます。「実際は適当です。」


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16833416870844327636.jpeg"]

混ぜ終えて、何も除菌していない瓶に注ぎます。  「混ぜ方が雑な為、底に残り物がコップに残ります。」                      念の為ですが、瓶ごと煮る様に鍋に入れます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3331724298284770053.jpeg"]

2分ほど煮て蓋が熱くなったら、取り出し上からアルミをかぶせ出来上がり。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8217265317737801656.jpeg"]

2月13日作業終了分。

注意☆圧力鍋を使いますと、嫁さんにめっちゃ叱られましたので今回の作業となります。

カビてしまったら笑って下さい。

コメント26件

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/16

蜂蘭さん、ハイポネックスが多すぎます。普通1リットルに3グラムなので200ミリなら0.6グラムでいいです。

ただキンリョウヘンはハイポだけではわずかしか発芽しません、ヴィトロプランツで検索して培地一覧の中から2分の1MS培地というのを購入して播種するといいです。価格は5リットル分で2500円で、HPを見てもらうと播種方法なども詳しく書いてあります。

それでビンの中に大量に発芽すると移植しなければならないので1ビンにはごく少量の種子を播き付け、植え出せるまで育てるのがいいと思います。

播種し終わったら新品のポリ袋に入れて口はしっかり縛っておくと培養中の雑菌の侵入を防ぐことが出来て2~3年置くことが出来ます。アルミホイルだけでは温度が変わるとビンの中の空気が出たり入ったりして一緒に雑菌も吸い込んでしまうのです。

大分前にプロトコームが育ってきたとのことでしたがどうなっていますか

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/16

T.Y13さん 横から失礼します。こんばんはm(_ _)m

これで間違え無いでしょうか?↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15646590455125856206.jpeg"]

自分も挑戦したい1人です。

よろしくお願いします。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/16

栄養分は同じ1/2濃度ですがこの培地はNAA、BA、24-Dという3種類の生長調節剤(植物ホルモン)が入っているので葉や茎、花弁などの切片から芽を出させる培地で、キンリョウヘンに使うと異常生長してしまいます。

もっと前の3ページ目に出ているevip培地1/2MSゲランガム1.4ショ糖20 5lあるいは半分の2.5リットル用もありますが同じ値段のものを使って下さい。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/16

T.Y13さん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10373734872233741513.jpeg"]

これですね!教えて頂いて大変感謝いたします!m(_ _)m

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/16

T.Y13さん、いつも ありがとございます。

色々と検索したりしますと、分量にバラ付きが見受けられノートにとっていない為バラバラになってしまいます。ご紹介いただきました、5リットル分2500円はお得と感じます、是非注文しチャレンジしたいと思います。

種子がプロトコームを作り葉が芽生え根が育つのをみてますと、不思議でとても魅力を感じます。

以前発芽しましたプロトコームでありますが葉が伸び始めまして順調かと思いましたが真っ白な菌に汚染されて、3個ともカビてしまった状態となりましたので写真も撮らず処分してしまいました。

Y.T 13さん、サイト確認も致しました、ありがとうございます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/16

Albosさん、違う、違います1/2MS培地ですよ、Knop培地でも生えるかも知れないですがやって見た事がないので分かりません

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/16

蜂蘭さん、培養途中でカビてしまったとの事、残念でした。これは温度変化によって空気の出入りがあり、一緒にカビの胞子を吸い込んでしまったからで、防ぐにはビンを新しいポリ袋に入れて口はしっかり縛っておくとほとんど出なくなります。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/16

Knop培地の成分を調べたら、養液栽培の培養液なのでこれではキンリョウヘンは発芽しないです。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/16


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4197760041058283741.jpeg"]

T.Y13さん蜂蘭さんすいませんm(_ _)m

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/16

T.Y13さん、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12118995286570078380.jpeg"]

こちらで合っていると思いますが宜しかったでしょうか?

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/16

Albosさん、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/811673779066717246.jpeg"]


2分の1MSゲランガムの1.4 ショ糖20と紹介の為 ページ数が判る様に添付いたしました。こちらのページの真ん中あたりにあります。

こちらで合っていると思いますが、表示が難しいですよね。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/16

蜂蘭さん 科学的言葉、自分みたいな者には難しすぎましたf(^ー^;何度も何度もすいません!m(_ _)m

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/16

Albosさん、色々と材料の購入を考えますと安いと思いますのでお得と思います。 是非発芽して頂き、蘭の不思議さを感じて頂きたいです。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/16

蜂蘭さん ただ育て上げるのとはレベルの違う領域なのでわからない事も多いと思いますのでまたご指導して頂けると助かります!m(_ _)m

いや、本当に安いですね!

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/17

Albosさん、Y.T13さんにサポートして頂けなければ、私は培地作りの迷い道に突入していましたね。     (>人<;)

改めてalbosさんとT.Y13さんありがとうございます。

ご指導なんて、私がご指導されぱなしで申し訳ないです。 

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/17

蜂蘭さん いつか本当に自分で交配し、種から育てた蘭を交換とか出来たら面白いですね(^-^)

T.Y13さんは一体何者なのでしょうか?こんなにマニアックな情報をお持ちで更に情報を教えて下さるし、使ってらっしゃるなんて…その道のプロフェッショナルなのでしょうか( *´艸`)

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/17

Albosさん、T.Y13さんは私の過去の日記にも回答にてMS培地の紹介をしていただいでおり、大先生であります。 発芽後の順化等も38の他の方の飼育や蘭の質問等も回答されておりますよ。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/17

蜂蘭さん そぅだったんですね(^-^)

自分だったら倍地キットを絶対見つけられなかったので感謝感謝です(。-人-。)

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/17

そうです、この培地です。キーポイントは1/2MS ホルモンフリーの培地と云う事です。

私は10年程前まで農業高校でこの分野の担当をしていたので30年程の経験がある訳です。ビンの中で初めて発芽した時の喜びはもっと前で40年くらい経っているんですが忘れられません

またクリーンベンチなどの無菌設備があれば同じ1/2MS培地で高圧滅菌出来るタイプの培地もここで販売されているので、その方が確実と思います。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/17

T.Y13さん やはり経験豊富な先生でしたかぁ(^-^)

クリーンベンチ確認しました。

無菌栽培は、播種後の温度管理はあまり触れられる事は無いですが、発泡スチロール内に瓶を入れ常温で管理と考えて良いでしょうか?

重ね重ね質問攻めで申し訳ないです。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/17

播種後は直射光の当たらない部屋の本棚など常温の場所に置けば発芽してきます。「無菌播種」でネット検索すると部屋の片隅で培養している人のブログなどもあるので参考にして下さい。

生育中は20~25℃くらいの温度が理想ですが、冬はもっと寒くなっても生育が遅れるだけです。そこで加温するなら電熱マットなども市販されているのでホームセンターで良さそうなものを探すといいです。ただ温度の変化でビンの中の空気が出入りして一緒にカビなどの胞子を吸い込んでしまうのでビンをポリ袋に入れて口を縛っておくのがいいです。

温度変化がないようにするのは仰るように発泡スチロールの箱に入れておくといいです。暗い場所でも発芽はするので播種後はしっかり蓋の出来る箱に入れておくのでも大丈夫ですが半年位して芽が伸びてきたら明るくしてやらないとモヤシになってしまいます。

ただ夏の高温が要注意で正確には分かりませんが30℃を超えないようにして、33~35℃を超えるとかなり危険で枯れてしまう恐れがあり、人がいる時はクーラーが効いていればいいけれど留守にした時に暑くなる所は危ないです。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/17

T.Y13さん そうなんですね!勉強になります。

ひとまず例のキットを買い、播種してオーソドックスなキンリョウヘンから頑張ってみます!

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/17

Albosさん、参考迄でありますが 私は冷蔵庫の上て発芽いたしましたよ、温度計て24度だったと記憶しております。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/17

蜂蘭さん 情報ありがとうございますm(_ _)m

うちは家が古く寒いので冬季は植物用のヒーターを使って居ますので、そちらを流用し冬季は保温したいと考えています(^-^)

T.Y13さんが言っておられる夏の暑さがどちらかと言うと不安ですね(◎-◎;)

室内水槽すら水温29~30度行きますf(^ー^;

出来るだけ涼しい所でクーラーボックスに入れ、小さな保冷剤を離して一緒に入れておくのはどうでしょう?

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/17

Albosさん、お話聞いてビックリです、夏の方が心配に私も感じてしまいました。身の回りにて1番涼しい場所にての対応になりますね。私も夏に冷蔵庫の上がどの位の温度かを測ってみます。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/17

蜂蘭さん 確かに瓶の中は熱も籠りそうですしね~f(^ー^;

昼間は大体留守にしますし、エアコンは現実的ではないですよね(^o^;)

発芽前なら影の土の中は涼しいですね(^-^)

投稿中