ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
暇をみてNO② 寒天培地作成。

蜂蘭 活動場所:愛知県
養蜂の初めは2013年5月20日 実家の梅の木に西洋蜜蜂の分蜂球を見つけ 飼い始めたのがきっかけです。 ヘギイタダニにより半年程で消滅。 元年5月に…もっと読む
投稿日:2020 2/15 , 閲覧 650

続けて、本日2月15日作成

寒天培地に必要とされる材料ですが、       ①寒天、ハイポネックス、砂糖          ②寒天、ハイポネックス、砂糖、じゃがいも    ③寒天、ハイポネックス、砂糖、バナナ      この3パターンにて発芽するのか?と言う事に悩まされています。MS培地を使う場合には確実に発芽するのではないかと、色々と調べて思っています。

今日の材料ですが100ml作成                                 寒天0.9g 砂糖2g ブドウ糖2g ハイポネックス0.3gクエン酸0.2g「本当は0.02g」ルートン0.02g メネデール1滴 ハイター1滴の半分 をコップに入れ沸騰しましたお湯を入れて混ぜます。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14508790460752583477.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16531089054627993949.jpeg"]

書き込み中に気づきましたが、分量の間違えがありクエン酸が大量の為 お湯を入れた際、とてつもなく ツ~ンとしましたので焦りましたが、そのまま作業してしまいました。「混ぜるな危険」

その後は、瓶に注ぎ気休めに煮て終了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16532791372946398619.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12524346926670505483.jpeg"]

間違いの場所が


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1032336221199401673.jpeg"]

0.2gは、1.5Lを作る位の分量だと思います。「多分」。

4日程ガビが出ないかをみたいと思います。

コメント9件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/15

こんばんは(^-^)色々試しているんですね~!成功のあかつきには技術を是非教えて下さい(*^^*)

オリジナル誘因蘭の交換とか出来る様になるとスゴく面白そうですよね~( *´艸`)

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/15

Albosさん、コメントありがとうございます。昨年も色々と何度も行い一度だけ発芽しましたが、何をどうしたかをメモにとっていない為わからない状況であります。少しでも簡単に挑戦されればと思い日記に書き込みしております。 オリジナル蘭が出来ましたら是非使用して頂きたいと思います。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/16

蜂蘭さん おはようございます(^-^)オリジナル蘭出来たら生涯育てます( *´艸`)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/16

おはようございます。

成功したら最高ですね。

種子がお入り用でしたら私のでよければ送りますよ^ - ^

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/16

たかちゃんマンゴーゴーさん、コメントありがとうございます。     なかなか成功しないのが現実でありますが、培地を一つに絞り沢山作成したいと思います。種子がなくなってしまった時はお言葉に甘えよろしくお願いします。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/16

Albosさん、こんにちは。もう引くにも引けない状態になってきましたので頑張ります。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/16

蜂蘭さん こんにちは(^-^)自分も掛け合わせて種からやりたいのですがなかなか情報を明かしてくれる様な方はおらず、企業秘密ですから、自家播種には踏み切れずにいますf(^ー^;

小型で見応えのある誘因蘭を作るのが夢です( *´艸`)

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/16

Albosさん、小さく見応えのある蘭は良いですね〜 数年前に、蘭の収集をしてる時に、山野草好きな近所の方に葉の長さが7センチ程でガクの入った白い花を咲かせるシンピジュームを、蜂が来るよと貰った事があります、その蘭も今は枯れてしまい無いですが、静岡県の大石さんが持っておいでと言いましたので、ひょっとしたらなかなかのものだったかもしれません。想像をしているだけでも楽しいですね。 寒天培地ですが、MS培地の作成ですと多分ですがすんなり発芽すると思いますが、MS培地の調合された物が高価です。じゃがいも培地で発芽もすると思いますが、1番の問題はガビと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7020022302177459938.jpeg"]

私、実はこの花が欲しくて売って無いのです。 春に紫と黄色の花ばかりでして 欄らしく毒々しい感じが良く、片親がデボニアナムなところが更に魅力的。もう、頭の中は変態です。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/16

蜂蘭さん うわぁ( *´艸`)初めて見ました!格好いいですね!個人で新しく作られてる方って意外と居るんですね(^-^)

投稿中