ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜を絞ったサラシを入れたら、水場が給餌場になりました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 2/13 , 閲覧 200

植木鉢の水受け皿に、ワリバシや小枝を入れた水場を作りました。また、大きい水受け皿に、蜂蜜を絞る際に使用したサラシを入れたら、沢山のニホンミツバチが集まってきました。水場が給餌場となりました。

[uploaded-video="b4b60a804e2f11ea9b772935c1caf2c7"]




コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/13

こんにちわ❣️

見ていて可愛いですね。ただ一点だけ、巣箱の近くの屋外での給餌は盗蜜の危険性が有りますのでご注意下さい。ご存知の事とは思いますが。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/13

初心者ふさくんさん

自宅のテラスなので、一番近い巣箱からは10メートル程離れています。大丈夫でしょうかね。ケンカしている蜂がいます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/13

kyuchanさん 他群とのケンカかも知れませんので、屋外給餌は中止した方が良いかと、、、

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/13

初心者ふさくんさん

了解しました。早速、サラシは撤去して水を新しいのに入れ替えます。

投稿中