ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘン花開きました。鑑賞しています。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 2/16 , 閲覧 593

今日、キンリョウヘンが花咲きました。7鉢のうちの一株です。分蜂には早いですが、よく見るととてもきれいです。

ミツバチを通じて知り合いになった方がいますが、その方は日本ミツバチを飼う前から春蘭が趣味で、自宅に専門の小屋を設けて山に探しに行ったり展覧会に出したりで沢山育てています。日本ミツバチは裏山からやって来て箱を置いただけで入ったとのことで数群飼っていましたが、キンリョウヘンのことは私が話をするまで全く知りませんでした。春蘭にはミツバチ来ないそうですが、キンリョウヘンを使わずとも自然入居していたのに驚き、キンリョウヘンを知らなかったのにも驚きました。

春蘭のことははよくわかりませんが、きっと魅力あるのでしょう。キンリョウヘンをしばし鑑賞したいと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16524998475689983264.jpeg"]

コメント9件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/16

こんばんは、立派に咲きましたね、私は放りぱなしで、今年の花は無理みたいです。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/16

artemisさん こんばんわ

開花が早いですが、どのような温度管理をされたのでしょうか。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/16

カッツアイさん

2鉢が開花確実ですが、そのほかはlまだまだ分からないですね。

これからではないでしょうか。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/16

葉隠さん

12月に霜にあててから室内です。1鉢だけ特別早かったです。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/16

artemisさん

ありがとうございました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 2/17

artemisさん、見た所白花の原種だろうと思います。

誘引力もすごく強いですが、早過ぎて活躍の場はちょっとありそうもないですが観賞するには綺麗で良いですね。 (^_^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/17

春蘭は一宮町で毎年咲きます。自生です。

今年はそろそろかと思います。

キンリョウヘンほど豪華ではありませんが、趣きは同じです。

私の観測では春蘭が自生しているような環境なら、みつばちが喜んで集まってくると思います。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/17

nakayan@静岡さん

種類があるんですね。綺麗なので鑑賞するのもなかなかいいものです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/17

極楽トンボさん

とても環境のよい場所があるんですね。春蘭にも興味が湧いてきます。

投稿中