ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
消滅したと思ってますが、判断に迷いが出ました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 2/21 , 閲覧 352

先日、7段積みの群の消滅を報告してましたが、判断に迷いが出ました

今日、手元の重箱で4セットの待ち箱を設置しました

「消滅群の巣箱を解体すると、3セット待ち箱ができる」と考え、夕方5時半くらいに、その巣箱に向かいました

「消滅後に盗蜜されてる」と判断してたために、蜂蜜が残っているか、巣箱をコンコン叩くと、4面巣門から数匹飛び出してきました

暖かいとはいえ、5時半

他の元気な巣箱も出入りがなかった時間でした

「この時間に盗蜜に来るかな?」と、すべての観察窓を開けると、

上部2段に、結構活発に動く蜂が数匹確認できました

メモリ不足で、動画は載せれません


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15231992153646713004.jpeg"]

これは2段目の様子

巣碑の先端は6段の下

巣門近くに、手のひらの半分くらいの巣碑が落ちてます

先日、5,6段目に全く蜂が確認できなかったので、

「消滅した」と判断してましたが、上部に残っていたのでしょうか?

それとも、この時間でも盗蜜に来てたのでしょうか?

とりあえず、そのまま置いて、最終判断を待つことにしました


少ない数でも、越冬できていたら嬉しいなぁ

コメント10件

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/22

ひろぼーさん、希望が出て良かったです。巣脾が大きかったことが幸いだったかもしれません。巣脾が6段と云っても巣箱7段という事は私には驚きです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/22

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。待ち箱を設置したのですね。自分はルアーを5個購入したので、今日山荘の方の冷蔵庫に移そうと思っています。標高が有るので皆さんのようには、出入りはこの前の日曜日は無かったですね。今朝は雨なので、ジャガイモを植える予定でしたが明日に延ばします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/22

雄山さん

内径21センチ、高さ15センチ5。12センチ2です

秋の台風で倒れてましたが、12月までは元気でした

1月に、底板の外に大量の死骸があって、先日消滅と判断しましたが、

少し希望が出ました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/22

onigawaraさん

まだルアーを買ってません

クレジットカードが更新されて、「カードが手元にある時に買おう」

と忘れてしまいます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/22

昨夜、風が強かったので、早朝からハウスの見回りして、ついでにその巣箱を見て見ました

観察窓からは全く見れません

叩くと弱いシュマリングが聞こえました

奥の方に少しいるようです

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/22

ひろぼーさん こんにちわ❣️

解体は何時でも出来るのですから、希望がある限りしばらく様子見しては如何でしょうか?逆転ホームランもあり得ますから❣️

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/22

初心者ふさくんさん

シュマリングがあるうちは、そのまま置いておきます

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/22

ひろぼーさん、シュマリングがあれば期待大だと思います。応援してますよ・・・。いままで放置してのが幸いだったでしょうか。

無事越冬が確認され、今後このような群の扱いはどうされますか?分蜂後は継続飼育でしょうが、採蜜・継箱は普通に行うのですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/22

雄山さん

昨年、「分蜂後は巣箱をコンパクトにしたほうがよい」との先輩方の助言ありましたので、分蜂シーズン終わって、コンパクトにしてみます

多分、分蜂できることはなさそうですが

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/22

ひろぼーさん、

有難うございます。結果は日誌で拝見させて下さい。頑張って下さい。

投稿中