ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
気になる…ひょっとしたら見逃し?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 3/19 , 閲覧 200

今日の分蜂は見送りと思い、仕事に戻った3時半

山の倉庫で、ハウスの材料を引っ張り出し、軽トラに積んで、ふと裏の巣箱に

午後一番には通常の出入りだった

「軽い時騒ぎだなぁ探索蜂もいないし。何より強風だし」

と、裏山から羽音が聞こえる

「まさか分蜂?」

目を皿にして昇るが、だんだん小さくなり聞こえなくなった

竹やぶに阻まれ、断念

降りる時に、竹の切り株につまづいて、転げおちた

危ない危ない

昨年切った竹が、槍襖のように(*_*;

「分蜂見逃したかなぁ王台でも見てみるか」と面布と手袋して、巣箱の紐をほどく

機嫌悪いのか、うじゃうじゃ出て来て体当たりされるは、身体中に止まるは

面布してても恐怖を感じて、断念

ずっと追い払われました50メートル以上

振り払い

軽トラに乗ろうとすると、またもや数匹体当たり

めちゃめちゃ気が荒い群になってしまった


しかし、あの羽音は、昨年聞いた分蜂の羽音と同じに思えてならない

目視できなかったのが悔やまれます

コメント2件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/19

今晩わ❣️

ひょっとしたら分蜂だったかも?残りの巣箱の状態が確認出来なかった事は残念ですが、凶暴群には近寄らないのが正解ですね。もしかして私みたいに元に戻っていたりして⁉️

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/19

初心者ふさくんさん

放置の雑木林と竹山が続く山の中に音が消えました

戻って自然入居ならいいのですが、探索も見てないので、望み薄いです

投稿中