投稿日:12/6 22:13
春にセイヨウミツバチの分蜂群がニホンミツバチ入居目当ての重箱式巣箱に入り、今も元気に過ごしています。春までいてくれたら巣箱移したいのですがどのようにすれば良いのでしょうか。
ハッチ@宮崎
宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春からは生態比較...
ながさわさん、おはようございます!
西洋ミツバチで標準に用いられる巣箱への移行をした例です↓
西洋ミツバチはミツバチヘギイタダニ防除処理をしてないと冬季越冬中や越冬明けに調子を崩してしまうことがあります。
この例でも残念ながら春を迎えることが出来ませんでしたが
重箱式巣箱に巣落ち防止棒などをセットした巣箱ではそれを巻き込んで造巣しているためこの方法がベストではないかと考えます。
T.Y13 群馬の山さん
群馬県
時々話題になるダムの近くです。
ハッチさんの方法でもいいのですが移動するのに日数がかかります。巣板を切り出して巣枠にはめ込んでやれば2時間もあれば移すことが出来るのでやって見るのがいいです。もっと簡単にやるのなら巣枠に巣礎を張ったのをハチ数に応じて巣箱に入れてハチだけを移し、幼虫やサナギは諦めるのでもその後の伸びは遅れますが移せます。ただし女王バチはそっと移さないと傷付いてその後産卵が止まったり死んでしまうのでご注意ください。
「自然巣を巣箱に入れる」「自然巣の捕獲」などのキーワードで検索すると動画が見られると思うので研究して見て下さい。