運営で選定した飼育日誌を一冊の本にまとめたものを製本するプロジェクトの続報です。
おおよそ、掲載する飼育日誌を選抜し終わり、デザイナーさんにデザインを行なってもらっています。
次の画像は、見開き2ページの製作中の画像です。全ページフルカラーです。コメントも掲載させていただくことにしました。
掲載させていただく方には、後ほどお一人ずつメッセージにて最終確認をお願いいいたしますので、よろしくお願いいたします。
6月末頃には発売できるかなと思っています。価格は数百円の予定です。
まだ大事なものが残っています。それが本の名前です。
「ミツバチQ&A 飼育日誌集」みたいなものだと、面白くないので、別のものを考えています。
特に、今回は「ニホンミツバチ」のみ飼育日誌を集めました。(将来的にはセイヨウミツバチのものも作りたいですが、記事数が少し足りません。)
ちょっと考えてみたのですが、良いものが思い浮かびません。
・ミツバチって楽しい
・ミツバチのある生活
・ニホンミツバチ始めよう
・ニホンミツバチ飼ってみた
何か良いタイトルはないでしょうか?
書籍化P/Jご苦労様です。
管理人さんの書籍名案のなかに『日本みつばちに出会って』『日本みつばちとのふれあい』を加えて頂ければ幸いです。
日本みつばちに出会って、日本みつばちを取り巻く環境の奥深さを認識するようになる一方人々との繋がりにも共助の考えを教えていただくように変わりつつあるような気がします。
管理人様
現在の養蜂の立ち位置を考えますと趣味の養蜂的な部分がだいぶクローズアップされるようになってきました。これもインターネットで情報の発信や共有される時代になり、ハードルも下がってきたということではないでしょうか。新規さんはもちろん経験者さんも皆一様に本を手に取ってもらえるように親しみやすいタイトルだとうれしいですね。
僭越ながら私も少しアイデアを出してみました。
・趣味の養蜂は今、ココまでできる!
・これが私の週末養蜂
・日本在来種のミツバチは週末のパートナー
ズバリ 「飼育日誌」
その他
・「365 days ミツバチ」
・「日本ミツバチの四季」
・「日本ミツバチと暮らす」
・「みつばち の ふしぎ」
・「みつばちの世界」
日本みつばちの詩季歳時記
みつばちのいる風景
日本みつばちと付き合う
意外と身近な日本みつばち~あなたのすぐそばに~
日本みつばちの不思議を紐解く
次々に解明! 日本みつばち
日本の野生みつばちと会話する!
・日本ミツバチ~初心者からベテランまで~
・おもしろいよ日本ミツバチ
・不思議がいっぱい日本ミツバチ
あくまでも趣味の中でか、それとも商業的かでタイトルは変わってきますが、何度体験しても「感動」あるいは「感激」するのはあの自然入居ですが、 これらがタイトル候補にあがってこないのは残念。 もちろんこの言葉の前後に何か付け加えないとタイトルにはならないとは思いますが。 なかなか浮かんできませんね、「あの感動をもう一度ニホンミツバチを友に」「感動を味わいたいあなた!、これぞニホンミツバチ」 等々。
いつもQ&A読ませて貰っています。書籍名提案します。
「あっ、雲が飛んでいる」。です。沢山分蜂していって、日本ミツバチが増えていくことを願って。
管理人 様
こんばんは(^∇^)
飼育日誌のタイトル、難しいですね…
* 日本みつばち大好き日誌
〜ウチの可愛い娘達を紹介します〜
* ワタシと彼女の過ごし方
〜日本みつばちと共に〜
* みつばち日和
〜日本みつばちがくれた素敵な時間〜
* 日本みつばちと一緒
* 日本みつばちに恋して
* とっても甘い日本みつばち日誌
以上です。(╹◡╹)
ご尽力ありがとうございます
日本蜜蜂への理解が深まればと願っています。
管理人さん。お疲れ様です。いつもありがとうございます。ニホンミツバチ始めよう!かな(^-^) 私も日本蜜蜂と関わってからは、色んな事に対しての考え方が変わりました。毎日が楽しいですよね(笑) 冊子が出来上がるのが楽しみです(^_^)/
中々,インパクトのあるネーミングを考えると結構,難しいですね!
頭の片隅に入れてください。
日本みつばちを飼う
日本みつばちのふしぎな世界
日本みつばちの四季
日本蜜蜂を追い求めて
カミさんと書名を考えてみて、都会で飼っていても蜜蜂は田舎を思い出す雰囲気だろうねと「蜜蜂の羽音は里山の記憶」とか「思いで」とか案が出ました。
管理人さん、こんにちは。私残念ながらまだ養蜂再開に至りませんが、タイトル参加させて下さい。日本は南北に長い列島なので北と南では環境も飼育法も違うと思います。そこで、これが日本ミツバチ北から南゚はどうでしょうか?良い本が出来ると良いですね。
良い物ができそうですね!
さて名前のこと この会の名前で良いのでは? 「日本ミツバチ週末養蜂」
おはようございます^^
本の題名って難しいですね~
ニホンミツバチとの暮らし/週末養蜂 とか
日本蜜蜂がいる風景/週末養蜂 とか
ニホンミツバチと遊ぶ/週末養蜂
なんかどれもみなさんと似通っていますね^^;
ご苦労さんです。候補の一つに加えていただけると嬉しいです。
私本蜜蜂飼育日誌集 (一) ニホンミツバチ
皆さんいろいろ考えますね~思いつくのはすでにある書籍のタイトルに有るものや近いものだったり、どこかのブログタイトルに使われたりしていて難しいですね。
しかし、こういったお祭り騒ぎに参加する意味でひとつ記しておきます。
-------------------------------
和蜂の玉手箱
~蜂人が綴ったQ&A~
-------------------------------
これもありそうかな....
自宅の庭で細々とミツバチを飼っています。毎日ここを見るのが日課となっています。今年はまだ入居がありません。子捨てが回復するかどうかの1群だけが居ます。大分歳が増えましたが、それなりにタイトルを考えましたが、どうでしょうか?
1. 蜂人 2.蜂友 3.蜜蜂と私 4.ミツバチライフ
飼育日誌は覗き見専門ですが・・・。
『日本みつばち、みんなで綴った飼育日誌』
“綴った”の所は“書いた”でもどちらでも・・・。
本の購入(販売)対象者は誰でしょうか?
例えば、自分が購入した場合を考えると、「これなら飼える〜」の教本は、飼育を始めたい、始めた方がメイン対象で、「飼育日誌(仮)」の本は、興味の無かった方に、ミツバチ飼育を身近に思って頂ける内容ではないかと思っています。
懐の都合上、販売価格にもよりますが、数冊は購入するつもりです。多分、皆さまの中でも、誰かに配ろうと考えている方がいると思います。
Q&Aユーザー対象だけなら、「飼育日誌集」で良いですが、書店に置いて、色々な方に手にとって見て頂きたい思いです。
前ふりが長いですが……(-_-;)
「やみつき!日本ミツバチ(飼育)〜すばらしき世界へようこそ〜」
ご苦労様です。蜜蜂と遊ぶことの、参考に大変なっています。
出来上がるのを楽しみにしています。さて、題名ですが。
・日本蜜蜂がいる悦び。
・トキメク楽しみ 日本蜜蜂。
なぞも、候補の端に加えてください。
「ニホンミツバチと暮らす」と云うタイトルが好きですが、飯田辰彦さんの書籍にありました。藤原誠太さんの著書にも「ミツバチと暮らす」とのタイトルがあります。
書籍の場合、同じ若しくは似たようなタイトルは不可なのでしょうか?
また、サブタイトルを付けても良いと思います。
こんにちは。
飼育日誌のまとめ本楽しみです。
先ずは記事のまとめとして日本ミツバチ日記からの抜粋で将来的には西洋もとの事。大きく分けるとその二本柱で括りは日記編
ミツバチQ&A 日本ミツバチ 飼育日誌編 2015ー2018
ミツバチQ&A 西洋ミツバチ 飼育日誌編 2015ー2018
上記はタイトルにはなりませんが内容と出典の範囲を切ってます。
飼育日誌からの抜粋との事ですが内容は様々で埋もれさせるには惜しい内容も今後更に積み上がるはぅ。
将来更に踏み込んだ内容でまとめ易く一貫性を持たせたくタイトルは以下を希望します。
“日本の宝物 日本ミツバチ ” サブタイトルは上記。
興味深い観察や新たな生態などまとめられる様に生態編なども。展開図の一部分として大まかでも位置付け出来ると良いですね。
因みに西洋さんでは
“世界の宝物 西洋ミツバチ ” でしょうか
ニホンミツバチは今日も元気
ありがとうニホンミツバチ
管理人様、本が出来るの楽しみですね!
・日本全国 !ミツバチ飼育日誌
・日誌で解る!日本ミツバチ
・日本ミツバチの週末養蜂
・週末養蜂家の観察日誌
・楽しい週末養蜂
う~ん…タイトル考えるのって難しいですね(笑)
管理人様、お疲れ様です。
ミツバチや蜂友が沢山(無限大)増えること祈り、『∞』を提案させて頂きます。
癒されるミツバチの飼育
癒される時間
みつばちの思想
如何でしょうか?…
管理人様
おはようございます(^^)d
私ども初心者が……とも思いましたが、これからの方にもあの感動をと思い
『感動!』日本ミツバチ自然入居
これも候補の片隅に加えて頂ければと思いますf(^_^)
ACJ38
徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってばかりです。何...
2018/5/23 14:34
ちょび
東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識が豊富です。...
2018/5/24 13:18
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせながら、良い方向...
2018/5/23 17:30
ハッチ@宮崎
宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春からは生態比較...
2018/5/23 14:34
kuni
三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテションを目指し...
2018/5/23 22:04
J&H
和歌山県
2018/5/24 06:46
かんこう丸
宮崎県
何もわからないのでいろいろ教えてもらいたいのです。老後の遊びです。30/6/16現在採蜜の経験なし。
2018/5/23 23:46
シマシマ
和歌山県
お休みを利用して畑をしています。 ミツバチには受粉のお手伝いをお願いしています。
2018/5/23 21:50
2018年から始めようと思います。 未経験者です。
2018/5/23 16:13
オッサンハッチー
和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしています。高野山...
2018/5/23 17:39
ひろみ
福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
2018/5/23 19:04
野原のとんかち
宮城県
現役大工さんです。箱作りは出来るけど、管理は放任。2020年秋に子熊に箱をたおされ、さらに2022年も倒され、ついに現在飼育なしです。熊対策検討中。
2018/5/25 06:40
hidesa
長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
2018/5/24 15:53
2018/5/24 09:51
T.N11
大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
2018/5/24 07:59
ちいおか2539
茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ、サックブル...
2018/5/23 17:32
國高
徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
2018/5/24 00:43
よし坊
徳島県
定年退職してから6年がたった平成27年(2015年)から飼育を始めました。重箱式巣箱を自宅の庭に1~4個設置しています。平成27年28年29年共に7月以降に入居...
2018/5/23 22:48
テン&シマ
広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代などのお金を出し...
2018/5/23 22:32
幕僚長
大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
2018/5/23 22:24
ブッチョ
大阪府
平成28年から蜜蜂に挑戦しています。28年は1群、29年は4群、30年は5群、31年は2群、令和2年は7群、令和3年は3群越冬して自群分蜂、自然入居とで12群居...
2018/5/23 17:59
ゴンパパ
島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より本格的に取り...
2018/5/23 18:17
ネコマル
愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居したのでしょ...
2018/5/23 21:35
はっちゃんさっちゃん
千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
2018/5/23 21:00
さんだぁ
岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
2018/5/24 12:32
オタクの蜂飼い
岐阜県
2018/5/23 19:41
梵天丸
宮城県
新年早々の見回りでは殆どの蜂が外勤せず、たまに排便で外出するくらいです。 2群れだけですので春の分蜂をただ期待しております。 今後ともQ/Aの皆様ご指導宜しくお...
2018/5/23 18:36
ロロパパ
香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育て、綺麗に咲...
2018/5/25 08:40
どちらも良いですね!出会ってというのが、ミツバチとの関係が家畜ではなく家族のようなものというのが伝わりますね^^
2018/5/24 09:56
書籍販売を狙って追加候補は少しハードなタイトルでいかがでしょうか。
『週末養蜂は成り立たない!
〜毎日気になって仕方がない〜』
もはや病気ですね。
2018/5/24 12:55
ははは、面白いです!生きがいになっている、気になって仕方がない。
蜂バカ日誌とかでもいいかもしれません^^
2018/5/24 12:57
蜂バカ日誌、分蜂時には有給休暇の理由を考えないといけないので個人的にはピッタリですね。
2018/5/24 13:04
管理人様、ACJ38様
私も「蜂バカ日誌」考えてました!(笑)
ちょっとパロディなので、管理人様が怒るかな?と思ったけど、まさか管理人様から出るとは!?(笑)
2018/5/24 13:54
調べてみたら「蜂バカ日誌」というブログがすでにあるようなのでちょっと難しいかも笑
2018/5/24 14:58
管理人様
そうなんですね!
やはりパロディ系は、すぐに使われてしまうのでしょうね(笑)
2018/5/24 16:15
「蜂バカ日誌」は残念ですね。替わりに「はちバカ日記」とも浮かびましたがもう一つです。
2018/5/24 16:22
ちょび さん、ありがとうございます。ライフスタイルの一環で飼育しているということが伝わるようなタイトルは良いですね!
2018/5/25 20:17
山田さん、たくさんありがとうございます!
2018/5/24 09:59
たくさんありがとうございます^^ アイデアマンですね!
2018/5/24 09:57
あったら読みたいなぁ~みたいな物を羅列しましたf(^_^;
初心者向けに手にとってもらえる様な書名にしないといけないですね!
2018/5/24 11:08
そうですね!まさに初心者でも手に取ってもらえるようなものが良いです^^
2018/5/24 11:12
タイトル案ありがとうございます。楽しさ、奥深さが伝わるようなものは良さそうですね^^
2018/5/24 00:41
J&Hさん
どちらも、タイトルとサブタイトル、全てタイトル、全てサブタイトルでもいいですね!
残念ながらわたしはまだ味わっていない体験なので、印象ありませんが、みなさんのお話から察するところ、「あの感動をもう一度」と続けてらっしゃる原動力になっている気がします。
「全てサブタイトル」としているのは「週末養蜂家」なり大きな(一般名詞)ネーミングを持って来てもいいかということです。
趣味か商用かは問いません。
2018/5/24 07:52
「感動」いいですね!!
2018/5/24 10:16
文学的な感じで良いですね!ありがとうございます。
2018/5/24 00:33
>* みつばち日和
>〜日本みつばちがくれた素敵な時間〜
サブタイトルも良いですね。
2018/5/23 21:59
たくさんあげてくださりありがとうございます!サブタイトルもあり完成度高いですね!
2018/5/24 10:14
みなさんこんばんはmasamituです
題名の提案
「日本蜜蜂日記」
です。
2018/5/23 19:59
ありがとうございます。シンプルで良いと思います。
2018/5/24 09:59
ありがとうございます!楽しさが伝わるようなものが良いですね^^
2018/5/24 10:00
管理人さん ありがとうございます
皆さんから活発な発言がありいい名前が沢山出ていますね。
これからご苦労ですが、みんなの期待を担ってください。
2018/5/24 10:10
masamituさん、コメントありがとうございます。たくさんあって選ぶのが大変です^^
2018/5/24 10:22
どれも良いと思います!思わず手に取ってしまいますね^^
2018/5/24 10:06
おはようございます。
追加します。
ようこそミツバチの世界へ
2018/5/25 07:16
野原のとんかちさん、ありがとうございます!
2018/5/25 20:16
全国の色々な場所の、たくさんの方の飼育日誌を収録したことがわかるタイトルで良いですね!
2018/5/25 20:16
ありがとうございます!!週末養蜂日記とかでもいいかもしれませんね^^
2018/5/24 10:21
ありがとうございます!どれも良いですね!
2018/5/24 10:19
日本蜜蜂飼育日誌集 (一) ニホンミツバチ ですか??
2018/5/24 10:00
確認ありがとうございます。
頭の2文字は、「私本」で提案いたしました。候補の中の一つとして扱っていただけたら嬉しいです。
2018/5/24 12:36
承知致しました!ありがとうございます!!
2018/5/24 12:49
確かに、他のブログなどと被らないように気をつけなければ!
神秘的な感じで良いですね^^
2018/5/24 00:47
たくさん出していただきありがとうございます。よし坊さんのミツバチへの思いが伝わってきますね^^
2018/5/24 00:35
いえいえ、いつも回答ありがとうございます。
「みんなで綴った」いいですね!たくさんの方の投稿を集めたものというのが伝わるものも良いと思います^^
2018/5/24 00:37
幕僚長さんの言われる通りだと今、気付かされました。
購入対象者を誰に想定しているかに依ってタイトルも変わってくると思いますね。
2018/5/23 22:38
タイトルと表紙でかなり売上が変わるみたいですね!「やみつき!」みたいな興味をひくコピーがあると良さそうです^^
アピールしたいのはまだ飼育していない人です。価格が数百円とかなり安いので飼育している人ならとりあえず買ってくれるかなと期待しています。飼育日誌を選ぶ際にも、あまり専門的な内容のものは集めていません。
2018/5/24 00:41
ブッチョさん、ありがとうございます。楽しみ、喜びが伝わるタイトル良いですね!
ちなみに、今後はQ&Aでミツバチ以外にも、獣害対策なども議論できるようにしたいと考えています。猟師をされているようですので、ブッチョさんに色々教えていただければ助かります。
2018/5/24 10:06
確かにミツバチというとプロ養蜂家というイメージを持つ方もいるかもしれません。タイトルでライフスタイルの1つとして飼育するということが伝わると良いですね
2018/5/24 00:44
サブタイトルにしてもいいネーミングもたくさん出ていますね
みなさん日本蜜蜂ととてもいい関係ができているんだな〜(^ν^)と、本のタイトル益々期待してしまいます!!
2018/5/24 11:48
「日本の宝物 日本ミツバチ」良いですねー。こういう感じのものもありですね
2018/5/24 00:42
ありがとうございます!シンプルで良いですね!!ピザ窯記事も収録予定にしております^^
2018/5/24 10:14
∞ !いいですね!
2018/5/25 20:08
オタクの蜂飼いさん、カッツアイさん、私もだんだん決められなくなってきました、、、
2018/5/24 10:07
癒される時間みたいなミツバチが入らないのも良いかもしれません。表紙デザインからミツバチの本というのはかなりはっきりわかりますので^^
2018/5/24 10:15
ロロパパさん、ありがとうございます!
2018/5/25 20:15
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
ACJ38
徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってばかりです。何...
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
ACJ38
徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってばかりです。何...
シマシマ
和歌山県
お休みを利用して畑をしています。 ミツバチには受粉のお手伝いをお願いしています。
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
シマシマ
和歌山県
お休みを利用して畑をしています。 ミツバチには受粉のお手伝いをお願いしています。
ACJ38
徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってばかりです。何...
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
ハッチ@宮崎
宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春からは生態比較...
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
2018年から始めようと思います。 未経験者です。
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
ACJ38
徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってばかりです。何...
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
2018年から始めようと思います。 未経験者です。
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
2018年から始めようと思います。 未経験者です。
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
ひろみ
福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
ちいおか2539
茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ、サックブル...
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
ゴンパパ
島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より本格的に取り...
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
2018年から始めようと思います。 未経験者です。
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
管理人
京都府
運営アカウントです。このアカウト削除予定です。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog/381048
トトロのマーヤ
福岡県
福岡県トトロのマ-ヤです。毎日楽しくマ-ヤと遊んでいます(笑)
いつも勉強させて頂いて感謝しています。その気持ちをこめてこんなタイトルです。(^O^)
時を超え山を超え蜂さんと共に歩む人生。
Q&A HAPPY Honey LIFE
百の花の想いと春夏秋冬
2018/5/24 06:02
ヒロパパ
宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富士男さん(書...
今晩は、私も賛成します(笑) とても落ち着いて、なんだか毎日の生活スタイルが見える言葉だと思います。 「週末養蜂家」と付記すると、どうでしょうか?
2018/5/23 18:32
カッツアイ
岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。 H28年は6月末に一群を頂...
●ニホンミツバチと私
●日本ミツバチを増やそう
●38の世界
●ミツバチ談話
やっぱり私はセンスなしだー
2018/5/23 20:53