ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

cocoaさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
玄関先に蜂がいます。死にそうになってる時も有れば死んでる時もあります。

cocoa 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2021 3/30 , 閲覧 1,692

高層住宅に住んでますが

昨年の10月頃から度々、ミツバチの死骸がいます。

ミツバチの巢もないです。

死に場所に来てるでしょうか?

来ない方法を教えて欲しいです。

回答 1

ぼたん 活動場所:愛知県
蜜蝋入りハンドクリームが作りた~いッ。から始まって養蜂に辿り着いてしまいました ハチミツを食べるよりも貰って頂いて感想を聞くのが今の楽しみになっています。
投稿日:2021 3/30

cocoaさま、はじめまして。

高層階でハチミツの死骸が見つかるのは、何処か近くに巣があると思われます、ソコを突き止めて対策をすることをおすすめします。

めがね 活動場所:山口県
投稿日:2021 3/30

cocoa様

はじめまして。ぼたんさんがおっしゃるように、近くに巣があるのだと思います。

ミツバチは、蛾などと同じで、夜は明るい電灯に寄ってきます。ミツバチが死んでいるのは、夕方、巣に戻るのが遅くなった蜂が、部屋の明かりに引き寄せられ、巣に戻れず凍死している可能性があると思います。

投稿中