ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ニホンミツバチ重箱式巣箱の鉄製台について

Okusun 活動場所:茨城県
みなさんはじめまして! 茨城県筑西市でニホンミツバチの養蜂を始めたokusunと申します。 始めたばかりで右も左もわからないのでよろしくお願いします。
投稿日:2021 4/13 , 閲覧 923

本日、重箱式巣箱の鉄製台を作成しました。多少のミスはありましたが完成しました。

そこで他のニホンミツバチ養蜂家の方々の巣箱にあった鉄製台の作成などの需要はあるのでしょうか?ちなみに本体価格は5000円くらいを考えているのですがその辺もご意見有ればお願いしますm(_ _)m

+1

回答 3

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 4/13

こんにちは。販売を考えられてらっしゃるのでしょうか。

利用規約 の第3章、7条をご覧になられて下さいね。

Okusun 活動場所:茨城県
投稿日:2021 4/13

ご指摘ありがとうございます

もし販売するので有ればこのサイト以外で行おうと思います。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 4/13

Okusun  さん 鉄製台作れたなら、このサイトで皆さん作られている巣箱見て、

作れば出来ますよ。台にあった箱作るほうが鉄製台より簡単です。

ホームセンターで材料売ってますから。

ホームセンターでプロ用品扱っているところで全てそろいます。

ヤフーオークションでも蜜蜂巣箱用材木出てます。

頑張って待ち箱作り分蜂群捕獲して下さい。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 4/13

間違った回答でした。質問読み間違えました、

申し訳ございませんでした。

Okusun 活動場所:茨城県
投稿日:2021 4/13

こちらこそわかりづらい文章で申し訳ありません。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 4/14

鉄の枠は良い方法だと思います。

併せて、鉄の枠の地面に接する部分がコンクリートなどに鉄が埋め込まれて、簡単には移動できない方法だと、もっと良いと思います。

期待するのは、台風・地震で重箱が転げない事です。

尚、重箱のサイズはバラバラだと思いますから、鉄の枠がそれにどう対応するかも検討が必要ではないですか?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中