ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本ミツバチの女王蜂の王台があるか内検してみました。

南の蜂 活動場所:鹿児島県
まだまだ養蜂を始めたばかりの初心者です。 よろしくお願いいたします。
投稿日:2021 4/18 , 閲覧 431

おはようございます。

今朝王台があるか初めて巣箱内部の内検をしてみました。巣箱は重箱式です。

ここ最近雄蜂の出入りも良くあり、午後2時ごろになると時さわぎをよくしているのですがなかなか分蜂せずヤキモキしていました。

本当に女王蜂が誕生しているのか気になり内見したところ、それっぽいものは見えるのですが本当にこれが王台なのか、私には判断ができませんでした。真下からのアングルからしか撮影が出来なかった為見にくいかもしれませんが本当に王台なのか、また王台であればいつ頃に分蜂しそうかなどご教授よろしくお願いいたします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4867922190922096524.jpeg"]

回答 1

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 4/18

屋久島養蜂 王台らしき物がありますね。

オスバチの大きさは働きバチよりだいぶ大きいですか、

働きバチとそほど変わらなければ問題です。

こんな回答で申し訳ございません。

分蜂は雄バチ生まれてから、20日前後で始まります。

分蜂すると良いのにね。様子見るしかないないですね。

+1
南の蜂 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 4/18

ちいちゃんさん

ご回答ありがとうございます!

雄蜂は働き蜂よりは大きいです。大きさによっても問題があるのですね。

最初の雄蜂の蓋が4/2ごろに確認できたのでもし分蜂するとしたらもう少し先ですね。

辛抱強く待ってみます!

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 4/18

屋久島養蜂さん 分蜂すれば捕獲成功してくださいね。

南の蜂 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 4/18

ちいちゃんさん

ありがとうございます!分蜂見流さないようにします。

投稿中