ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ハニーエイトマンさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この虫(ハチ? アブ?)の名前を教えてください。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2021 9/17 , 閲覧 441

どなたかご存知の方、ご教授お願いいたします。

初対面は 9/11 以前モンスズメバチが営巣を始めたハイブリッド待受け巣箱の前でした。体長20mm弱です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8958592162661643437.jpeg"]

この時は中を覗くだけしか確認できませんでしたが、2日後に何度も出入りする様子を観ました。 樹洞部上端の半円巣門から入り、出る時はアオヤギ式台座の格子穴(6.5mmメッシュ)からでした。 … 慣れてきている感じ(~_~;) 台座内で羽音がすると しばらくしてテイクオフするパターンなので、出て行った後に耳をすますと、また羽音。 その後もう1匹出ていきました。

その直後 留守の状態で箱を開けましたが、簀の子下面には何もありませんでした。 よせばいいのに その後周囲の邪魔な草を払ったのですが、昨日まで個体を確認できませんでした。

今日の昼に、運よく再会できました。 ただ写真を撮っていましたから、巣箱には入らず、何処かへ行ってしまい、またしばらく会えなくなるかも (>_<)

今日撮影した動画と そこからキャプチャーしたカットが以下です。 (動画は最初の一部しか映っていませんm(_ _)m)

[uploaded-video="180af620178a11ecbe69c9293b1ff205"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8049281922688241360.jpeg"]

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 9/17

こんにちは、ハニーエイトマンさん!

オオハキリバチと思います https://38qa.net/blog/212583 リンク先コメントたどると同じ蜂が出てきます(^^)

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/17

ハッチ@宮崎さん、回答ありがとうございます。

これが「オオハキリバチ」ですか!? … 調査が甘かったです。 翅先が黒く、腹部の下面が花粉でクリーム色の時がありましたので、間違いないと思います。… これで今夜はぐっすり眠れそうです。

名前がわかれば、あとはちょっかい出さずに見守ります。 ありがとうございます。

犬ハッカ 活動場所:岡山県
週末養蜂しています。蜜蜂が可愛くて、巣箱の世話をしています。 これまで失敗ばかりしてきました。目標は、越冬と無事に採蜜することです。 よろしくお願いします。
投稿日:2021 9/17

ハニーエイトマンさん、今日は!

答えは分からないのですが、うちの巣箱にも似た蜂?が来ています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12756501981222659019.jpeg"]

巣箱の近くの柱の穴に、何やらしています。蜜蜂に害があるでしょうか…

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/17

犬ハッカさん、回答ありがとうございます。

これは!? お尻だけですが 最近何回も観ているので、同じ虫(オオハキリバチ)だと思います。 とりあえず見守ってあげましょう。

ありがとうございます。

犬ハッカ 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/17

オオハキリバチと言うんですね!スッキリしました。ありがとうございます(^^)/

柱はともかく、蜜蜂には無害そうで安心しました。そっと見守ることにします。

su_midori 活動場所:京都府
京都府中部の仕事場の敷地内に巣箱を置いています。2020年4月4日に初めて自然入居し、飼育がスタートしました。日々忙しそうに出入りするミツバチたちに…もっと読む
投稿日:2021 9/17

ハニーエイトマンさん

こんにちは。

クマバチのメスではないでしょうか?クマバチは枯れ木などに穴をあけて産卵するので、木や穴があると産卵できるかどうか見に来ます。

大人しい蜂ですが、材木に穴を開けるので材木屋さんには嫌われています。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/17

su_midoriさん、回答ありがとうございます。 クマバチは直近で連日うちの(体のサイズと合わない)フウセンカズラに訪花しに来ています。体形がずんぐりなのと胸部に無毛部分があります。

もうちょっと観察して見ます。ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中