ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
小さい群れの一群が全滅しました。急激に温度が下がったのかもですが。蜜もまだ残っています。ダニの兆候もありません。

ヨシカワ 活動場所:三重県
山間にある実家に空き地があります。過疎の集落で耕作放棄地が段々増えつつありまさに限界集落です。父が保管していたヒノキの丸太を何か利用できないかと探し…もっと読む
投稿日:2022 1/23 , 閲覧 649

蜜もまだたくさん残っていました。巣の中で群れで固まったままの状態でミツバチの個体はウエットの状態でした。Kウィングや舌を出した個体はありませんでした。ただ二週間前に巣箱の外で数匹が巣から出てうろうろと歩いていたのとすのこの上にゴキブリが数匹徘徊していたのが気にはなっていたのですが。条件の悪い畑に置いている二群れは今のところ元気なので原因が何なのか教えていただけると。また残った蜜は採蜜して食べてもいいでしょうか?

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 1/23

こんにちは、ヨシカワ様 蜂が消滅してしまったとは、残念ですね。

採蜜には何も問題ないですよ。

しかし、何故、消滅したのでしょうね。もしかすると、女王蜂が寿命だったのかもしれませんね。女王蜂の寿命は、3年程度とされていますので、母女王の場合、年の途中で寿命が来て死んでしまうことがあります。

その様な場合、蜂の数が徐々に減ってきて、消滅することになります。

その様な場合は、蜜が残っていますので、採蜜してください。しかし、この時期の採蜜は、蜜の粘度が上がってますので蜜が垂れにくいので、一時冷凍保存しておいて春になって温かくなってから垂れ蜜したらいいですよ。

ヨシカワ 活動場所:三重県
投稿日:2022 1/23

拳の大きさにも満たない小さな群れだったので寒さかなと思ってます。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 1/23

ヨシカワさん こんばんは

消滅してしまったとのこと 残念ですね。蜜がたくさん残っているようであれば、早めに取り出し、暖かいところでたれ蜜とするか または、一度、冷凍保存してスムシの幼虫などを駆除した後、春の暖かくなってからたれ蜜する手もあります。そのままにしておくと、暖かくなってスムシの餌食になる可能性が高いです。

なお、消滅の原因とのことですが、状況が不明確なので確かなことは申し上げられません。

小さい群れとはどの程度だったのでしょうか。写真などあれば分かりやすい。

消滅するまでの期間はどの程度かかっていますか。 時系列で写真などがあればもっと良い。

寒さ対策と外気温はどのようになっていますか。

基本的にミツバチはある程度の蜂数が居れば自分たちで発熱して温めますが、蜂数が減少してくると対応が困難となり、凍死するようです。

情報を多く載せて質問すると良いですよ。

ヨシカワ 活動場所:三重県
投稿日:2022 1/23

ありがとうございます。群れがほんと小さかったので防寒対策が足りなかったのかなと思っています。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 1/24

ヨシカワさん おはようございます。

こぶし大の大きさであったとのことですので、保温が出来ずに消滅した者のようですね。秋口の逃亡群入居などの場合、このようなことがあるようです。早めにしっかり保温されておけば、もう少し生き延びられたかもしれませんね。参考にしてください。

ヨシカワ 活動場所:三重県
投稿日:2022 1/24

ありがとうございます。保温はしておりましたので・・・

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2022 1/23

お疲れ様ですm(__)m

アカリンダニ等の症状が無く小さい感じで有れば女王蜂に異変が有った可能性が有ると思います(><) 群をしっかり確認される事をお勧め致します

ヨシカワ 活動場所:三重県
投稿日:2022 1/23

まだ幼虫もいたのでそれはないかなと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中