ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱の設置場所はどこがいいでしょうか、この子はミツバチで間違いないですか?

ねむたいね 活動場所:京都府
去年たまたまYouTubeで観たミツバチが可愛くて、簡単ではないと思いますが今年やってみようと思いました。
投稿日:2022 3/25 , 閲覧 497

以前に巣箱を楓の木の下に置くことについて聞かせて頂き、現在置いていますが、場所についておすすめがあれば移動してみようかと思います。

写真①は楓の木の下に設置しています。

写真は家の中から撮っており、山から道と生垣と家を挟んで中庭に設置しています。


写真②は家と生垣の間です。

山から道と生垣(椿の木)を挟んだ場所です。


写真③は梅の木の前です。

山と道の間です。山がすぐそこなので熊がやばいかなと思い躊躇しています。


写真④は梅の木にいたハチの写真ですが、こちらの子は間違いなくミツバチでしょうか?今年から初めてなので合っているか不安なのですが、もしミツバチだったら思いの外近くにいたので嬉しいなと思っています。


参考程度に追記です

写真①はミツバチ?を見つけた梅の木から70メートルくらい離れています

写真②は梅の木から20メートルくらい離れています


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7144925973885985520.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10266024157412700490.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16899264254986312078.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5652960895763313175.jpeg"]

回答 4

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 3/25

ねむたいねさん、こんばんは。

梅の花に訪花しているのは日本蜜蜂と思います。素晴らしいロケーションなので設置場所にお悩みに様子ですが、私は3番の写真の梅の木の右側にある木の近くが良いかと思います。一度設置候補場所に立って、蜂さんになったつもりで周囲を見渡してみたらいかがでしょう、きっとこれならという場所があると思います。

ねむたいね 活動場所:京都府
投稿日:2022 3/29

返信遅くなり申し訳ございませんでした。

蜂と人間の違いはあれど、たしかに住みやすい良い場所に行きたいてところは同じだと思います。設置に自己満足せずに思いを寄せながら考えます!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 3/28

ねむたいね様 この巣箱には蜂が入っていますか❓ 蜂が入っている巣箱であれば、楓の木の下も良いですが、楓は葉が小さく日陰ができにくいものですので、もう少し日の当たらない場所が良いように思います。

若し、待箱を置くのであれば、東側と南側が開けた場所で西日を壁などが遮ってくれる場所が良いです。

お写真の鉢は二ホンミツバチです。

ねむたいね 活動場所:京都府
投稿日:2022 3/29

今年3月初めに設置してまだ蜂はいません。

この楓なかなかもふもふになるので意外に日陰ができます笑

西側の壁などの障壁ですが、巣箱のすぐ横に、入口に邪魔にならない程度の板を設置するのでも良いでしょうか?

サンシャー 活動場所:兵庫県
海外から帰国して美味しい蜂蜜が食べたくなり自宅裏の畑に巣箱を落ちたら何もしてないのに入居しました。 それが切っ掛けで日本蜜蜂の飼育を始めました。
投稿日:2022 3/25

間違い無く、蜜蜂ですよ。

色から判断して日本蜜蜂でしょうね。

巣箱を置く場所は基本的に南が開けた場所が良いです。

後は貴方の置き場を決めるセンスと巣箱の出来、待ち箱を設置してから蜜蝋の塗りまし。

後、巣箱の中にヤモリ等が入ったら必ず駆除して下さいね。


私のお勧めの置き場は柑橘類の木の根元とか柿の木のしたとかに私は毎回、置いてます。

温暖な関西では分蜂の時期に柑橘類や柿の花が咲きます。

それに釣られて日本蜜蜂か訪花して

序でに巣箱に入居してくれます。

ねむたいね 活動場所:京都府
投稿日:2022 3/25

蜜蜂でしたか!嬉しいです

柑橘系の木によく来るのですか、近くに柿の木があるのでいい感じですね

南側が開けるように考えて設置させて頂きます。ありがとうございます。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 3/25

ねむたいねさん こんにちは

待ち箱の設置で私が失敗した経験から、カエデの木の近くは出来れば避けた方が良いかもしれません。楓は結構、アリが集まりやすい木です。私はこれで逃亡されました。 

ねむたいね 活動場所:京都府
投稿日:2022 3/26

今のところはまだアリはいませんが、ハエはなんだか多いです。

アリが集まりやすいのですね…ここにきてちょっと考えようですね

貴重な情報ありがとうございます!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中