ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

シゲアキさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜜蜂の大量死、分包寸前だと思われますが不明です。

シゲアキ 活動場所:岩手県
養蜂初心者で、今年から本格的に活動をはじめました。
投稿日:2022 5/17 , 閲覧 751

本日、自然巣の近くに置いてある巣箱を見てきました。

数日前は全く音沙汰なかった箱ですが、本日確認したら箱の中で片手以上の蜜蜂の死骸がありました。

勿論人が通るような所ではなく、悪戯は無いと思います。

女王蜂が居なかったのでわかりませんが、入居前の状態だと思います。

原因不明で困惑しています。

考えれる原因はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 3

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/17

シゲアキさん、こんばんは。死骸の画像があればわかりやすいですが、憶測で言いますと、農薬での被害、違う群の巣箱の取り合いによるケンカなどが考えられます。

シゲアキ 活動場所:岩手県
投稿日:2022 5/17

J&Hさん

回答ありがとうございます。

農薬の被害は確認できなかったのですが、言われてみると他の群れとの喧嘩の可能性が考えれますね。

ありがとうございます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 5/17

しんだ蜂の写真

巣箱に巣ができてないか?

巣箱周辺の環境(山林、のうち、果樹園など)

詳しく載せていただけると推測絞れます


巣箱に小さい巣があった場合

先に入居した群が、後から入居しようとした群と殺しあいした

入居したが、農地(果樹園が濃厚)の農薬でしんでしまった

(舌を出して死んでるのが多数)

などです

+1
シゲアキ 活動場所:岩手県
投稿日:2022 5/17

コメントありがとうございます。

写真は撮り損なったので無いのですが、確認したところ農薬の可能性は低いと思います。

田圃は近くにありますが、除草剤を使用するくらいです。蜜蜂に影響があるとおもえません。


蜜蜂の死骸の状況ですが、箱の中だけで、巣板は作られていません。

白い粉(蝋の粉)がいくらかあったくらいです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/17

シゲアキさん

田んぼの殺虫剤のネオニコは、至近距離にあると群の存続に関わるそうです

私の町の山奥に住む方は、

田んぼと山林しかないのに、舌を出して、全滅する

と言われてました

蜜蜂は、水を補給しますので、田んぼの水に残留する農薬が使われてると致命的です

しかし、平野部では、そのような死に方が見られません

私は、田んぼ持ってないので、推測の域を出ませんが


蝋鱗を出してるということは、入居して巣作りはじめていたと思います

シゲアキ 活動場所:岩手県
投稿日:2022 5/17

田圃の除草剤は今朝かけたみたいです。

舌を出してない状態ですので大丈夫だと思われるのですが…不明です。

後ろは綺麗な川があります。

この近辺に箱を3つ置いてますので、どれかに入ってくれることを期待してます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 5/18

入居前と思う、、、、、箱空ですね?ルアー付けて居るなら、雄集団箱につき死亡が今年散見されました。

蜂写真有れば、箱写真有れば、、、、、沢山解答あると思います

+1
シゲアキ 活動場所:岩手県
投稿日:2022 5/24

金剛杖さん

おそくなりました、多分ですが、探索蜂同士の喧嘩だと思われることが判明しました。

ルアーや、キンリョウヘンは使ってないですが、ミツロウを塗ってました。

またチャンスがあれば良いと思っております。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中