ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの上手な育て方(上手な増やし方)を教えてください❣️

バンちゃん 活動場所:千葉県
初めまして千葉の週末別荘族です。 3年前に自然巣を発見しました。3年越しで今年こそはと入れ込んでいたら、運よく分蜂に遭遇し捕獲に成功。(^-^)v …もっと読む
投稿日:2022 6/12 , 閲覧 1,290

去年、高価なキンリョウヘンを買ってダメにしてしまいました。

今年も購入しましたので、なんとか来シーズンに向けて育て増やしたいと考えております。

詳しい諸先輩方よろしくお願いいたします。

m(_ _)m

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/13

バンちゃん様 こんにちは❣ 未だだ駆け出しで詳しくは無いですが、参考までに回答いたします。

昨年購入したキンリョウヘンは何故枯れたのだと思いますか。そこが最も重要なポイントだと思います。此れには2つ考えられます。一つは、手を掛けずに水不足で、枯れてしまった。もう一つは、手を掛け過ぎて水のやり過ぎで根が腐って枯れてしまった。おそらくこのどちらかだと思います。

キンリョウヘンは、非常に強く中々枯れない蘭です。

今年、購入したキンリョウヘンは、どの様な物か分かるようにお写真が有ると最も良いのですが、先ずキンリョウヘンの基本的な栽培方法を書いてみます。

植木鉢に余裕がある場合は株分けせずにそのまま育てます。先ず、この時期花芽は無いと思いますが、花が付いている場合は、切り取ってください。鉢の縁に、置き肥を置いてください。4号鉢なら4個5号鉢なら5個(洋ラン用の肥料)で良いと思います。継に水やりですが、この時期だと梅雨ですから殆んど水やりせずにいけますが、本来であれば4月から6月までは2~3日に朝1回水やりしてください。7月~8月は暑いですから、朝水やると蜂の中で水が暑くなって根を痛めます。そこで蜂の中を冷やす目的もあって夕方水をやってください。9月から10月までは2~3日に1回、朝水やりしてください。11~3月は1週間に1回程度水やりします。

施肥については先程置き肥の事について言いましたが、これは6月いっぱいで取り除いてください。また、4月から9月までは週に1回水をやる時に液肥を混ぜて与えてください。10月以降は施肥しません。それと、必ず遮光してください。日当たりの良い場所で遮光して育ててください。また、キンリョウヘンの鉢の置き場は、出来れば浮かせて育てる事をお勧めします。

バンちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/13

ブルービーさん、こんにちは^_^

7月までは生きてたと思います。8月は週一水をやってましたが、9月には完全に枯れてました。原因は水不足だと思います。

きめ細かいアドバイスありがとうございます、今回は来シーズンに使える様にきめ細かく面倒をみて育てていきたいと思います。

ありがとうございました。

m(_ _)m

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 6/13

日除け、水やり、株分け不可、、2月から保温、花目伸びれば日光に当てる、、、

昨年、何で、いつ、どんな、失敗か、記入下さい。

ネツトの先生沢山明解答、有ると思います

バンちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/13

金剛杖さんこんにちは、ご回答ありがとうございます。おそらくは、水やりが足りずに枯らしてしまったかと。。。

千葉に置いて日よけも無ければ、水も雨だのみ週一行った時水をやるくらいで、夏には枯れてました。正直全く放ったらかし状態でした。

今度は東京に持って帰りちゃんと面倒をみようと思っています。

アドバイスありがとうございます。m(_ _)m

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 6/13

バンちゃん、こんにちは。

①どのようにダメになりましたか、元気な姿の写真、ダメになった姿の写真はありませんか。

②株数だけをたくさん増やしたいのか、毎年花を咲かせたいのか、あるいは適度に花を咲かせながら株数も増やしたいのかによって、育て方にも変化があります。どれですか。

バンちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/13

J&Hさん

こんにちは、初めましてコメントありがとうございます。m(_ _)m

全く放ったらかしでしたのでダメになって当たり前でした。

水やりも自然任せで夏には枯れてました。

できれば、適度に花を咲かせながら、増やせればと思っております。

よろしくお願いいたします。

m(_ _)m

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/13

バンちゃんさん 夏の暑い時は天気のいい日は水やりを朝晩やるくらいがいいのです。

バンちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/13

T.Y13 群馬の山さんさん、初めましてこんばんは、コメントありがとうございます。今回は東京へ持って帰りちゃんと面倒を見て来シーズンに活躍させたいと思います。参考にさせていただきます。m(_ _)m

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中