ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

なま助さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱中での蜂球の様子について教えてください

なま助 活動場所:三重県
はじめまして(^^) はちみつを食べたい!の気持ちで養蜂を始めましたが(不純な動機ですいません!)今はみつばちの為に花を植えたり、みつばちが可愛く…もっと読む
投稿日:2022 10/29 , 閲覧 811
[uploaded-video="b25a82e0578011ed83b4b5715710943d"]

はじめまして(^^)

今年から養蜂を始め、たくさんこちらの質問コーナーを参考にさせていただきました。

今日、内見を行い、なんだろうと思うことがあったので、初めて質問をさせていただきます(^^)

蜂が密集して中で固まっていますが、よく見てみると外側の蜂と内側の蜂との間に空間があるように見えます。

外側の蜂が中で他の蜂が動きやすくするために壁?のようにしているのでしょうか?

どういう状況なのか疑問になり質問させていただきました。

困っている!とかではなく、素朴な疑問ですみませんが、おわかりの方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

回答 4

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 10/29

外ので蜂は、巣板の下部分を覆い、温度を保ち

中で動いてるのは、巣板の間で育児作業などしているものではありませんか?

なま助 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/29

ひろぼーさん

こんばんは(^^)

お返事ありがとうございます(*^^*)

確かに、今日は日中も寒かったので、その可能性ありかもです!

外の蜂が中を守ってると思うと健気な感じがして、さらに蜂が可愛く思えます(*^^*)

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 10/29

なま助さん 本当ですね、外側にドームの様に繋がって、育児部分などの保温や防御でもしていて、内部と離れているように見えます。

貴重な動画を見せて頂きました、ありがとうございます。

なま助 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/29

侠客島のボーダーさん

こんばんは(^^)

お返事ありがとうございます(*^^*)初めての投稿でドキドキしていたので嬉しいです!

ベテランの方にそう言っていただけ、嬉しいです(^^)

蜂は知れば知るほど賢くて愛らしいですね(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 10/29

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

この脚と脚を繋げて移動等良くする行動ですね^^;

広い巣箱内を効率よく移動する為等色々な理由があるようですよ。

[uploaded-video="4a29e580578511edba2e5ff45fc4ef0a"]

私の強群でも良く見られる現象です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13701450964383033399.jpeg"]

↑あと蜂柱等も見られる事がありますよ^^

ただ私はこの蜂柱は個人的には好きでは無い現象です。

この群は昨年ダニへ寄生された群で衰退していた為、ショートカットして巣門へ移動して居ると見ています。

参考になりましたでしょうか?

なま助 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/29

Michaelさん

こんばんは(^^)

動画と画像ありがとうございます(*^^*)勉強になります!

蜂柱という言葉も今知りました(^^)みんなで助け合っていち早く巣門へ逃げてる感じですか?

好きではない現象とのことなので、私も見てみたいけど、もしみたらどうしたんだろうと心配になるかもしれません(**)

でも、蜂の賢さとチームワークは知れば知るほど凄いですね!(*^^*)

参考にさせていただきます☆ありがとうございました。

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2022 10/29

なま助さん

こんばんは。

寒くなって来たため、保温するために層を作っているのではないかと思います。二重サッシのようなものではないでしょうか。

でも、元気な群れだと思います。

頑張りましょう。

なま助 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/29

カズマルさん

こんばんは(^^)

お返事ありがとうございます(*^^*)

二重サッシ!なるほどです!

寒くなってきたので心配でしたが、本当に蜂ってすごいですね。

元気な群れと言っていただけ嬉しいです(*^^*)

私も今年からなので、日誌等拝見させていただき勉強させてください(^^)

今年からの養蜂組としてがんばりましょう(*^^*)

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 10/30

なま助さん

返信ありがとうございます。

22年組として、よろしくお願いします。

お互い頑張りましょう。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中