ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂が黄色い花粉を巣箱に持ち込んでいますがこれは定着したことでしょうか

マイケル 活動場所:島根県浜田市
初心者です 4年前初めて重箱式1箱飼育し秋に蜂蜜を採集しましたが台風で 倒れいなくなりました.以後5箱設置して入居を待ってましたら一昨 年入居しまし…もっと読む
投稿日:2017 5/2 , 閲覧 662

前にも質問し、ご回答をいただいたものでです。

以前から巣作りしていたところから、巣箱を移動させ最初は逃げるのではないかと思いながら見ていますと、約2週間になりますが5~8匹出入りしており、よく見ると

帰ってくる蜂は黄色い花粉を持ち帰っております。

蜂の数が少ないように思いますが、又花粉を持ち帰っているということは中で

巣作りをしているんでしょうか教えてください。

0

回答 2

退会済みユーザー
投稿日:2017 5/2

マイケル 様 活動場所:島根県浜田市

大体ですが、入居後2週間位で15cm前後の巣碑を3枚位(蜂数により異なる)作ります。そして、女王蜂の産卵に備えて花蜜や花粉を巣箱に運び込む様に成ります。女王蜂が産卵し子育てが始まったら定着したと思っても良いでしょう。
+1
マイケル 活動場所:島根県浜田市
投稿日:2017 5/2

ありがとうございます

もう少し様子を見てみます、又変化があれ偽御相談させてください。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/2

マイケルさん、こんばんは。定着かどうかはわかりませんが、まずは第一段階としては順調な滑り出しですね。小さいながらも巣ができ、卵も産み付け、子育てが始まったようです。ハチさんの数が少ない?のは中をのぞいたのでしょうか?。それとも巣門の出入りする数が少ないという意味でしょうか?。晴天の午前10時前後の巣門の出入りは1分間に何匹くらいか数えてみてください。20匹くらいであればまずまず合格でしょう。

0
マイケル 活動場所:島根県浜田市
投稿日:2017 5/2

ありがとうございます

なか覗いていません、巣門の状態です

あす、チェックしようと思います。

マイケル 活動場所:島根県浜田市
投稿日:2017 5/3

本日、チェックしましたところ、約30匹前後/分の出入りでした。

帰って来る蜂さんの80%は花粉を持っていますので、定着しているんでしょう、一安心です。

大きめの重箱3段で設置しております、大事な1箱なので来年のためにも

今年は採蜜しないで、分蜂期待していいもんでしょうか。

(周りに10箱程度設置しており、これからの入居期待しています)

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/3

立派なもんです、合格でしょう。30%以上は花粉団子を持ち帰っていれば順調です。今年の分蜂はわかりませんが来年はありますので期待しましょう。1年目はなるべく棌蜜を見送った方がうまくいきますね。これからはスムシとスズメバチ対策です、がんばってください。

マイケル 活動場所:島根県浜田市
投稿日:2017 5/3

ありがとうございます

うーーうまくいきそうで楽しみです。(やはり採蜜は見送りがいいんですね)

蜂対策は検討していますが、すむし対策はよくわからないのでこれから

勉強してみます。また教えていただければ幸いです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中