ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
分蜂発出後の元巣について気になっています。

yk 活動場所:福岡県久留米市
2015年に実家の外壁に西洋ミツバチが分蜂したので興味を持ち、巣箱作成するも西洋は秋にスズメバチにより全滅。2016年4月に待箱ルアーと巣の絞りカス…もっと読む
投稿日:4/13 , 閲覧 141

第3分蜂後2週間ほどですが、元巣で雄蜂が大量に発生してます。花粉の持ち込みも多少はあります。正常でしょうか?

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富士男…もっと読む
投稿日:4/13

今晩は、本巣の、母親が残した雄の卵ですが、最初に雄が生まれ、最後に生まれるまで、約35日くらいとなります。 The 100-Day  Swarm Calendar by Philip Chandler (book Managing the Top Bar HIve) より、日本ミツバチとは条件が異なりますが、誤差は数日ではないかと思っています。.

+5
yk 活動場所:福岡県久留米市
投稿日:4/13

ヒロパパさんご回答ありがとうございます。初めて越冬からの分蜂発出なので、不安でしたが安心しました。

投稿中