ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
働き蜂産卵についてご教授願いますm(_ _)m

ミツバチ優 活動場所:栃木県
なんで蜜蜂に興味を持ったんだろう? 気付いたら検索して待ち箱を作っていました(笑) 1987年製の性別:雄です。 重箱と単枠で細々と飼育しております…もっと読む
投稿日:5/17 , 閲覧 225

ニホンミツバチの無王群で働き蜂産卵が起きてしまった際ですが、産卵している働き蜂は自分を女王と思っているわけですよね?

ということは外勤には出ないで巣の中に篭りきりになると言うことでよろしいでしょうか?

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

奈良蜜 活動場所:奈良
2018年から始めました。一群入ってくれましたが無王群になってしまい泣く泣く手放すことに。蜂は難しい。
投稿日:5/17

どうもそのようです。私の飼っている無王群でも、巣門から黒くなった蜂はあまり出入りしていませんでした。

その特性を利用し巣箱を移動させて外勤する正常な働き蜂だけを集め、別の群に合同させたりできるとネットで読んだことがあります(*^^*)

+3
ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:5/18

奈良蜜様

コメントありがとうございます。

外勤蜂は正常群の働き蜂と違いは無いと思っていいってことですよね?

勉強になりますm(_ _)m

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富士男…もっと読む
投稿日:5/17

今晩は、働き蜂産卵が始まってしまうと、重箱の場合、群の消滅の可能性が高いです。この時期、母親分蜂した孫分蜂の王台移植も可能ですが、移植する群の若蜂の関係もあり、また、生まれてくる寸前の女王を直接働き蜂産卵に入れることも出来ますが、なかなか結果がでていません。

雄達が生まれる働き産卵は、消滅する蜂達のDNAを残す自然の摂理だと思います。働き蜂産卵による、生まれてくる(群のDNA=雄蜂)による、他所の女王との交尾で、種の違いを後生に残すための。

+3
ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:5/18

ヒロパパ様

コメントありがとうございます。

働き蜂産卵が始まってる群に王台や女王を入れるのは内部で殺し合いをしてしまったりするのでするのですね(°_°)?

確かにニホンミツバチは群の維持より、遺伝子を残すための行動と考えると納得できる行動が多々ありますね(^人^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:5/18

ちょっと探し出せないのですが、産卵働き蜂が「偽女王」として巣内でロイヤルコートに囲まれてる画像があったと記憶しています。

当初沢山居た産卵働き蜂で凄い量の卵が一つの巣房に産卵されてるのがよく働き蜂産卵の画像としとて持ち出されていましが、上記偽女王の出現で一見群としては落ち着いた状態になるのではと考えますが、小型雄蜂の出房で益々働かない雄蜂が増加して全滅へ突き進むのには間違いありませんが、

+3
ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:5/18

ハッチ@宮崎様

コメントありがとうございます。

なるほど!

まさに偽女王なのですね!

って事は早い段階で、王椀ぐらいからの巣房を移入して自分たちが"育てた女王"と錯覚させることができれば分蜂して偽女王を追い出す事も出来るんですかね(・・?)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:5/18

働き蜂産卵に至った段階で偽女王が居る状態から王台を造成するかが問題で、出来るだけ早期にそういった手立てを講じないと合同も難しくなると言われてました。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:5/18

早めの発見早めの実行が大切なんですね!

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中