ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣枠式巣箱の巣枠を外し、5角形トップバーで簀の子にしたものを付け、巣枠式巣箱の待ち受け箱を2個作成しました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 12/29 , 閲覧 605

私の蜂友が、三段で巣枠式巣箱を世話していたが、昨年アカリンダニで全滅したので。その巣箱を使い、二段の待ち受け箱として使えるよう。巣枠を除去5角形のトップバーを簀子状に並べ2派と作った。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/765190705534102153.jpeg"]

入居してからトップバーと巣枠を入れ替え巣枠式巣箱として世話をする。

コメント8件

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 12/29

カッツアイさん、凄く上手に出来あがりましたネ‼…。

来春の分蜂捕獲が楽しみです、よいお年をお迎えください(^ω^)…。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 12/29

カッツアイさん 梵天丸さん 来年も宜しくです。皆さん良いお年をお迎えください。来年の捕獲時期を楽しみにしています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/29

カッツアイさん、こんばんは!

巣箱1つの内寸はどのくらいの大きさですか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/29

梵天丸さん、今年は初めての冬越しができそうです。きちんと捕獲をして巣枠を箱一杯に入るよう頑張りたいと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/29

onigawaraさんこんばんは、今年は大変でしたね。
来年は災害の復興で、又ご活躍されることをお祈りしています。
最高の年をお迎えください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/29

ハッチ@宮崎さん、こんばんは、やっと巣枠式の形が出てきました、
寸法は内寸、265×255×250hで最終形は一番下を巣門として、上に2段積んだ巣枠式巣箱にしたいと思います、
巣枠式として別に32mmの板厚でか式巣枠が15枚入る、箱を組み立て中です。
こんな事で、あと2日で新年を迎えます、
来年もしっかりと指導いただきますよう、お願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/30

入居が楽しみですね~(⌒‐⌒)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/30

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。
トップバー幅26ピースペース7mmで計画しています。

投稿中