ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニで消滅した巣箱の採蜜

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
蜂友8人でミツバチを保護して増やしていく様に活動していきたいと思っています。 自分で飼育した蜂群からいただく蜂蜜を楽しみに、日々試行錯誤の毎日です。
投稿日:2018 3/2 , 閲覧 374

アカリンダニで冬越しできずに消滅した巣箱の採蜜をしました。

蜜口をつけた容器に、玄米を袋に入れるときに使うジョウロを乗せ、漉し布のオーガンジーをひき、丸い焼き網をひいて、蜜の詰った巣板ごと巣箱を入れ巣板にナイフで切り込みをいれ蜜の落ちるのを待ちます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/907737138393552686.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14656736457284048620.jpeg"]

コメント2件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/3

多治見日本蜜蜂倶楽部さん、こんにちは。

変わった採蜜のやり方ですね。

なるほど!ビニール袋に入れてお天気の日、天日に晒せば温熱効果とゴミやアリなども防げますね。

この方法なら、手も余り汚れませんか?

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/3

採蜜時に蜜が周りが汚れない方法を考えて、この玄米を袋に入れるジョウゴを使う事に辿り着きました。

手間が省けて、蜜も飛び散らないので、家内も賛成してくれています。

暖かい時期なら1日あれば採蜜は簡単に終わります

蜜口のついた容器の上にジョウゴを乗せ、丸い餅網を置き、漉し布をひいてクリップで留め、蜜の入った巣箱を入れ、巣板にナイフで切り込みを上下面に入れ、後は蜜が落ちるのを待つだけです。

ナイフを入れるときに手が汚れるくらいです。

投稿中