ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっと第4群が今日分蜂した。

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2018 4/4 , 閲覧 412

朝からプールへ、昼飯を食べて帰ったのが2時過ぎ、巣箱の点検に回ると4群の上のタブノキの枝に蜂球が!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10260943187912322388.jpeg"]

どうしようか迷ったが取り込むことにした。2mくらいの高さなので脚立をとバケツ、そして巣箱を用意して作業開始


ミツバチの入ったバケツの上に巣箱を載せ暫く待つ、蜂達が巣箱へ移動したのを確認し巣門部の上に設置

残った蜂がもとのところに小さな鉢玉を作ったが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/664695977161523247.jpeg"]


しばらくすると蜂達は新しい巣箱へ移動したようだ。

夕方見に行くとどうやら落ち着いたようなのでそのまま巣門を閉じご近所のYさん方へ持っていって言われていた場所に設置。

一件落着^^

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/4

T.N11さん、こんばんは!

昨日~今朝用事があって大分まで往復しました。大分城址公園ほか市内はサクラ満開で、既に散ってしまった宮崎との違いにビックリです(@_@;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8088896229414865044.jpeg"]

蜂量の多い分蜂群ですね!  これからが楽しみな群になりそうな感じです(^-^)/

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 4/4

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

やっと分蜂しましたよ~~~~

ここの桜はかなり散っています。花見シーズン終了ですね^^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/4

まだまだこれからが分蜂本番ですからT.N11さん!  楽しみな季節を謳歌しましょう‼

今日はとんぼ帰りして自宅のトップバー式飼育中の群を内検しました(⌒‐⌒)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 4/5

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

今日は曇で気温も低め何事もない一日でした^^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/16

T.N11さん、こんばんは!

分蜂集合板に分蜂塊りになった場合はそれを逆さまにして重箱式巣箱を上に被せればいいですが、

樹幹に集団した場合はこんな少し硬めのゴム輪が縁に入った網を利用して集団を包み込み~丸い穴を開けた板に開いて重箱式巣箱を上に載せればほぼ1度で大方の分蜂群を収容できます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2808928474812018659.jpeg"]
T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 4/16

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

なるほどそのほうがミツバチ達には優しいですしょうね。

参考にさせていただきます。

投稿中